一戸建ての家に引っ越してきて困ったことは家がでかい事と寒いことだ。冬なので寒くて当たり前と思うのだが。今までのマンションが暖かすぎた。冬でもストーブはほとんどいらない。そんな環境から一戸建てに引っ越したので超寒い思いをしている。パソコン用の回線はケーブルテレビで、2階に線を出してもらって使っているのだが、朝の寒い時にわざわざ2階に上がってストーブをつけてちょっとだけメールと天気のチェックなんてしたくはない。このため、最近はメールチェックや天気予報チェックがおろそかになっていた。これではまずい。と思っていたのだが、あんまり寒いのと、休みの日は家族サービスや、子供と外で遊ばなければならないサラリーマンとしては対策が打てなかった。チャンスが訪れた。子供が熱を出して外にでられない。これは今日中になんとか問題を解決せねば。問題の解決方法は何種類か考えられる。
 1.無線LAN作戦
 2.LAN回線ひっぱる
私が選んだのはLAN回線ひっぱる作戦だ。無線LANは電波を発射するので電磁波が気になるので却下。
家のどこに回線を通せるか?ただし壁をひっぺがすのは避けたいし壁の表側に見えるように配線するのは見た目が悪い。中古で手に入れた家なので図面はない。1階と2階の間の隙間をみれる場所を探す。これは1階の押入の天井を片っ端から押してみる。開く所を発見。さっそく懐中電灯で探索。ただし狭すぎて覗くだけ。ずっと隙間になっていて小柄な人なら入っていけそうだ。ただし、俺には無理。で、1階と2階の隙間を通す作戦は断念!!休憩して考え込んだ。縁の下を通そう。自分でも発想の転換だったが押入の中にドリルで縦方法に穴をあけて2階から一気に縁の下に落とせばあとは1階のどこにでも出せる。作戦さえ決まればあとはたやすい。最寄りのPCショップにてカテゴリ5のケーブルを50メートル購入。ドリルで穴あけ。線を通して縁の下に潜って線を茶の間に出した。あとはRJ45の端子をくっつけて完了。

こたつ+Sigmarion3でweb、文章作成、メールチェック。快適です。