我が家では毎日プリンタを使う。
それも、写真とかではなくて白黒や少しカラーの入った資料的な物。
理由はソフトの説明書を印刷する為なのですが、
とにかく毎日のように何か印刷をする。
我が家は普通の家よりもプリンタ依存度の高い。
最近
プリンタの調子がどうも悪い。
使っていたのはカラリオのPM-780C。(2年ぐらい前購入)
印刷するとどうも筋が入る。
今までは時々掃除して使っていたのですが、
我慢して使うにはちょっとめんどくさくなってきた。
今日も夕方頃、プリンタの印字が汚いとの申告有り。
これはノズルが詰まったとかではなくてプリンタ内を紙が移動する場所の
丸い筒状の部品のところにインクがこびりついている状態。
毎回ティッシュで拭いたりしながら使ってきたのだが...
もう駄目な感じでした。
めんどくさいので買ってくることに決定!!
近くのヤマダ電機に乗り込んで店員さん捕まえてプリンタに関して色々聞く。
我が家の事情をお話して
 1.資料類の印刷が多い点。
 2.写真の印刷はあまりしない点。
 3.EPSONは前に使っていたので違うのが良い点。
 4.年末年始の年賀状ぐらいは写真印刷したい点。
等など説明して色々説明を聞く。
結果はこれ

Canon PIXUS iP4100


に決定して購入。確か¥25,000円ぐらい。
とりあえず、PM-790Cと比較しての感想ですが、
 1.音が静かで深夜でも使える。
 2.印字が速い。
 3.黒の印刷がきれい。
 4.形が四角なので上に物が乗せられる。
という点が良い。まぁ、PM-790Cは過去のマシンだし値段も安かったからね。
Canon PIXUS iP4100

アマゾンで買えば23800円ですね。こっちの方が安かったかな?
とりあえず、我が家のように白黒資料類の印刷が多い方には
おすすめ品です。