今週末は、通常のレッスン課題の練習に加え、オンライン講座の課題曲Septemberに取り組みました。シンプルな8ビートですが、バックビートの練習、リラックス度の確認などに大変良い課題曲とのこと。ちょうど2年間に自分で練習してみていたので、怖いけど比較もしてみます。

 

<2年前>

<今回>

 

 

 

2年前は今と比べるととにかく余裕がなかったのは確か。当時の自分も書いていますが、演奏がせわしなく感じられ、何とか当時の自分なりに調整したようですが、今はもっとリラックスして叩けます。今回は他の楽器、特にベースを聴きながら演奏することも心がけました。まだまだリズムのよれ等ありますが、2年前よりは全体的にバランスがよくなった気はしますが、どうでしょうか。

 

この曲はこれからも時々練習し、確認を続ける曲としたいと思います。

今日は月1度のレッスン日でした。


1時間のうち、後半半分はひたすら下記の2小節のソロを練習(先週載せたものと同じ)。2小節のソロには5パターン課題があり、他の4つは練習してBPM120で一通り出来るようになったものの、下記だけなぜか飛びぬけて難しい。。。BPM 45ぐらいからスタートして、今ようやく80ぐらいです😅。リズムチェンジは意外と出来るのですが、他の4つに比べて単純に音符が多いことと、いまだにハイハットを踏むのに慣れていないのが大きいように感じます。コツコツ練習あるのみ。

 

image

 

 

これは少し前の話ですが、Sing Sing Singのイントロのリズムパターンを新たな手順で練習するようになって、どうも左手が緊張して疲れてしまうことを相談したら、ダブルストロークの基本に戻ることを言われました。一打目を腕の振りでストロークし、2打目をバウンスで打つ例のアレ。そこまで戻るのか、とちょっと思いましたが、実際パッド練習でやってみると、左手がうまく出来ません。右手を先生として、この2週間ほどこの練習を続けています。それと、曲の中でダブルを上手く使えていないと思うので、シングルからダブルへの切り替えの練習。曲演奏につなげられるようにしたいです。

 

Fr.Feelgoodは、Verse-Chorusは原曲テンポで出来るようになり(一部簡略化していることもあり)ましたが、やっぱりイントロのバスドラダブルが、テンポが上がってくると不明瞭になってしまいます。ダブルを諦めて1音減らすという選択肢もあるのですが、まだ始めたばかりなので、もう少し頑張ります。

 

 

先週末はほとんど練習できませんでしたが、今週末は前回のレッスンで課された新たな課題を中心に練習しました。

 

2小節のソロ、5種類あるうち、下記がダントツに難しいです。5連符(2小節目はジャズでは5連符のように叩くそうです)というのもありますが、特にハイハットを合わせるのが難しく感じます。超ゆっくりから繰り返し練習中です。

 

 
前回から引き続き練習中のスネアとバスドラムのフィル。前回のレッスンで、スネア、バスドラムの音量をもっと抑えるように言われ修正を試みていますが、音量下げようとするだけで身体感覚がかなり変わるので、再度ゆっくりからやり直しです。
 
image

 

 

Dr. Feelgood、ゆっくりですが、最初のChorusまで一通り叩いてみています。久しぶりにガンガン叩ける曲で、気持ちいい照れ。イントロのハイハットオープンの使い方や、曲全体に散りばめられたシンコペーションが楽しいです。