ここ数日バタバタとしてスティックも持たずにおりましたが、週末から復活!

 

Back numberの「花束」、先月から取り掛かり、ドラッグやゴーストノート、ゴーストノートとハイハット・オープンクローズとのコンビネーション等、部分練習してきました。思ったより手こずりましたが、ようやく形になってきました。よろしかったら、細かいところには目をつぶってご覧ください。

 

 

 

 

Official髭男dismの「Tell Me Baby」を試し叩きしてみました。大好きなヒゲダンの中でも特に好きな曲の一つ。スネアとハイハットを行き来する左手が忙しい!ダブルを使ってハイハットをすべて右手にする方がむしろ叩きやすいのですが、ドラマー:ちゃんまつのマネをして両手で練習することにしています。基本スネアは左手で叩き、その前後がオルタネートとなるような手順で今のところ考えています。上手くいかない箇所はそこだけ変則的に。左手が忙しいと感じているのをそのまま反映してもたつきがちなので、繰り返し練習して動きに慣れ、リズムをしっかり出すことが当面の課題です。

 

 

 

 

 

 

本日は月一度のレッスン日でした。ジャズ基礎の課題を確認、大体OKだったけれども、ダブルストロークが入るフィルインで、ダブルストローク自体の基礎練習に戻ることに笑い泣き。テンポを落として、(またもや)練習し直しです。

 

レッスンでは、今回から練習曲も併行してやっていくことになり、最後の5分ぐらいで"Softly, as in a morning sunrise"の説明をざっと受けました。ジャズの譜面はほとんど何も書いていないので、私のレベルでは説明がないとどうしてよいかわかりません。実質的には次回からですね。練習用の簡単バージョンですが、楽しみです。

 


先月から練習しているback numberの「花束」、少しずつ進めています。今回少し進歩したのは、フィルインでハイハットを8分で踏む部分。今までこのようなパターンでは左足を省略してきましたが、今回1小節しかないこともあり、試しに初挑戦したところ、何とかできました。出来ないと自分で決めつけてしまっていたことを反省。とりあえず何でもやってみないとね。

 

 

明けましておめでとうございます。今年もマイペースでブログ更新していきたいと思います。

 

年明けのスタジオ練習でまず遊んでみたのが、IVEの"Eleven"。K-POP好きの次女から教えてもらって少し前から知ってはおり、最初は変わった曲だなー、ぐらいにしか思わなかったのですが、紅白で再度聞いたあと、すっかりハマってしまいました。インド風の曲調、日本語Versionの「こっから先はカラフルな暗示」という不思議な歌詞と、この部分のリタルダンドなど、中毒性があります。

 

ドラムは叩いてみた動画を出されている方の演奏を元に、そこから自分が叩きやすいようにアレンジしてみました。

 

 

原曲はこちら