今週末のスタジオ練習でも、引き続きOfficial髭男dismの"Tell Me Baby"を練習しました。右手、左手が入り乱れる感じの手順(と私には感じられる)で、練習当初は大分手が緊張していましたが、だいぶ慣れてきて、原曲テンポで何とか出来るようになりました。何度やっても、一曲通した中でスティックどおしがぶつからないことがなく、下記動画でもそんな場面がありますが、叩いていて楽しい曲でした。

 

 

 

 

 

 

恒例のジョニパさんのTT企画、今回も参加しました!いつもきれいな動画に仕上げていただき、感謝です。

 

今回は自分の選曲でしたが、レベル上げていきましょうというジョニパさんのお言葉に、余計なことを考えずにやりたい曲を勢いで選曲。結果、難しいことになってしまいましたガーン。最初からコピー的なことは諦めて(到底無理なので)、それらしい雰囲気を出せることを目標にしましたが、それでも結構難しい!16分のフィールの中でシンコペーションを利かせ、タムも効果的に使いたいですが、なにせ技術力が不足しているので、自分が出来そうな範囲でどう演奏するか悩みました。全体の骨組みを最初に作ってしまい、細かなところを少しづつ調整する方向で進めてみました。

 

この曲を練習していて一番難しく感じたのは、弱い音で強いリズムを出すことです。上手い方って繊細な音でもきっちりリズムが出せていると思うのですが、私が真似しようとするとただの弱々しい音になりがち。アクセントや、タムやシンバルの助けを借りて何とかそれっぽさを目指しています。

 

 


次回はさらにレベル上げていきましょうとの、ジョニパさんのお言葉、、、ついていけるかな?ドキドキしながら、お題を待つことにしましょう。
 

週末のスタジオ練習では、レッスン課題以外では、引き続き髭男の"Tell Me Baby”を練習。先週より慣れてきて、両腕の動きが良くなった気がします。前より大きく、でも楽に動くようになってきました。リズムが不安定になりがちなところや、込み入った部分は部分練習。この曲に限らずなのですが、ハネるリズムの2番目に入るバスドラム(ピンク印の音符)のタイミングが苦手で、なかなか決まりません。そして、下記譜面の最後の小節のフィルインがこの曲で最もテンポアップが難しいと思われる箇所です。

 

 

原曲の89%で練習中。

 

 

 

おまけ)同じリズムを藤井風の「何なんw」に当てはめて遊んでみました。