こんにちは😃
フローレンスケア入居相談員の坂下ですラブ
復帰して1ヶ月方がたとうとしていますが、ようやく仕事と育児のペースを掴みつつありますびっくり

1人の赤ちゃんだけの準備でもアタフタするのに、上の年子の姉妹の時は大変だったんだな⁉️
と実感しております。

さて、体育の日に私と娘3人と母で江ノ島にお散歩に行ってきましたイルカ
目的は、年子姉妹の足負傷と私も足を負傷しているのでお参りと、日本で初めてフレンチトーストを作ったお店でのランチカップケーキ

{5622C9FE-1BCD-41B9-9166-2131EB44FDEA}

まずは食べ歩き❣️
という姉妹ニヤリ
江ノ島入口でメロン🍈、その後団子🍡
スタートダッシュの食べっぷりがハンパないガーン


{C65B3CB1-F741-40F8-9D00-5E2E5C9276FD}

ようやく神社入口⛩
母は階段を見るなりここで待ってる😰
と行ってきましたが、昔と違ってエスカーがあるので、エスカーで上まで登ります音譜

{55DE7E78-3660-420D-9635-FAF17BA34400}

途中、お水でお清めをして更に上へアップ

{40CDF247-9221-468B-963C-3730E0A65C09}

展望台のデッキからは富士山もしっかり見えました🗻

{2BA2E360-179C-42C1-A0C7-D8C8E8EDAD20}

そして、並んで待ったフレンチトーストホットケーキ
姉妹はもちろんですが、ベビちゃんも少しだけ食べさせたら、ここぞとばかり食べまくるびっくり
普段あまり食べない母も珍しく完食ラブ

{90CDCD92-7554-48EC-84D8-EA48B8165C52}

そして、のんびり階段を下りて戻ると、やっぱり食べたい海鮮バーベキュー右
サザエとイカ焼きを食べて、もうお腹いっぱい照れ

{B809F898-7C37-44AE-A179-CB5685D4218D}

そして、海をお散歩と思ったら、
次女さん今年海行けなかったからってそのまま入っていきましたポーン
そのまま泳ぐ勢いで💦

長女はお山を作り、ベビちゃんは海風で心地よくなり爆睡照れ

久々のお出かけはパパが居なかったけどとっても充実した1日でした爆笑




AD

フローレンスケア入居相談員の島川です。

前回、新婚旅行でハワイのお話をさせて頂きましたが・・・・・・




今回は、妻の妊娠が分かりましたおねがい



病院でエコーを一緒に見ていたのですが、先生が「あれ??もう一人いるねぇ、双子ちゃんだねキラキラキラキラビックリマーク

もうびっくりでしたびっくりびっくり


島川家は初孫で、一気に2人なので喜びも一入でございます。

私はもう節約生活に入っており、自分の事よりもわが子へ!!と、妻へ。。。。


このネタでひっぱるかしれませんが宜しくお願いします目



有料老人ホームフローレンスケア

AD

フローレンスケア入居相談員の猪野ですうり坊

 

10月も間近になり気温も服装も大分秋らしくなってきましたねもみじ

 

先日、9月のお彼岸の時にフローレンス芦花公園では、入居者様と一緒におはぎを手作りしましたのでその様子をご報告させていただきますビックリマークおじいちゃんおばあちゃん

 

 

これがあせるあせる

 

なかなか汗汗

 

あんこがあせるあせるあせるあせる

 

やわらかくて汗汗

 

むずかしいのよ~笑い泣き!!

 

でも・・・・・出来た!!!!!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

あんたね形なんかどうでもいいのよー!!ゲラゲラ

 

味さえ良ければねニヤニヤ 

 

パクッ!! あ~でもフライングですあせる(スタッフ)

 

まだ、みんなでいただきますしてないですよっビックリマーク笑い泣き

 

 

 

 

 

 

私のが一番綺麗でおいしいそうウシシ100点

 

作りたてのおはぎはおいしいのよ~お茶

 

後でお部屋でこっそり食べますドキドキ

 

 

お茶おはぎ手作りイベントは大好評でした拍手

今後も、フローレンスケア芦花公園では色々なイベントを企画しておりますので、また盛り上がりましょうアップアップアップアップゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

有料老人ホーム フローレンスケア

AD
9月13日より育児休暇から復帰しました、フローレンスケア入居相談員の坂下です照れ

年末から8カ月の産休育休を経て、無事保育園も決まり、2週間の慣らし保育も無事終わりましたので、フローレンスケアに戻って参りましたルンルンまた、アクティブに活動していきますので、よろしくお願いしますウインク

さて、今宵はもう秋となり、各施設で敬老会が開催されておりますが、フローレンスケアではとっても面白い敬老会となりましたゲラゲラ
{612590AB-714C-4855-A70F-AECF59D970E4}

今回は蕎麦打ち職人さんによる蕎麦打ちの披露をして頂きつつ、打ってる合間に趣味のサックスの演奏や趣味の腹話術でお客様を楽しませてくれるというかなりのハイクオリティおねがい
ご家族も含めみんな蕎麦打ちどころではないくらい興味津々ラブラブ
{69499091-70EB-4AF0-86CE-06295C760000}

ですが、花より団子の皆さん爆笑
蕎麦打ちもしっかりと体験して美味しいお蕎麦が出来ましたナイフとフォーク
{497965E5-63E8-47C6-84BC-4B71A55B8DB2}

お客様のご家族との有意義な時間となり、常に笑い声が絶えませんラブ
普段あまり食べない方もモリモリお腹いっぱい食べた後は、癒しタイム音符
という事で、フローレンスケアたかつ厨房の坂本さんによるバンド演奏口笛アップルンルン
{ABF2BE69-E0AA-4651-AC4E-6994F788AB7C}

{8741CCDB-2BCC-4796-A63C-BE7E2A48E5D0}

普段は包丁とフライパンを操る坂本さんも、この時間はギター片手にノリノリです音譜

お客様も見慣れない姿に惚れ惚れしてましたラブ

敬老会の余韻で今週はイベント盛り沢山のフローレンスケアたかつ!
お近くに来た際は是非遊びに来てくださいビックリマーク

こんにちは晴れ

入居相談員の小澤ですビックリマーク

 

8月は夏らしい日がほとんどないまま夏が終了しましたね・・・

 

この何日か朝晩は過ごしやすく秋らしくなってきましたもみじ

フローレンスケア聖蹟桜ヶ丘ではご入居者をお連れしてコンサート鑑賞に出かけました音譜芸術の秋ですねひらめき電球

 

 

航空自衛隊中央音楽隊の演奏により府中の森芸術劇場で開催されましたニコ

 

 

参加メンバーは70代の方と90代の方ですグッド!

コンサート終了後におひとりの方の「社会と繋がっている気がするわ音譜」というお言葉が印象的でしたウシシ

 

これから涼しくなるとフローレンスケア各ホームで外食・外出のイベントが開催されますので随時ご紹介をさせていただきます!!

 

介護付きホーム フローレンスケア

こんにちは😃
育休中の入居相談員坂下です。

残暑御見舞い申し上げますニコニコ

と言っても、8月入ってからずっと雨☂️
涼しい日もちらほら。
皆さんいかがお過ごしでしょうか❓

私はというと、長女次女が7月後半から夏休みに入り、一緒に夏満喫も今年だけと思い沢山お出かけしてみました😊

{0CADC99C-E437-403A-B297-EB77DC929F7A}

長女次女の自由研究の一環で、高津区役所の離乳食講座に参加。
{E37D3ADE-9D04-4586-8F49-713FE3152C9C}

長女次女の誕生日会🎂
{10ED67B4-6C44-4618-8236-1C8D7727F885}

武蔵小杉の盆踊り大会ルンルン
{676A2D20-FD8E-4A8F-8E29-53D30EF791E0}

ミニバスの平塚遠征と群馬遠征🏀
{6738CBC6-40B6-4D6B-87C8-6BA3AE26B09F}

{FD64D59D-64A9-4473-90B7-E5B88E75D827}

{962712D7-60BB-47F0-81AA-650DF52FECC7}

{F56D3AA4-80D3-4DDC-A69A-D8EC53B70A93}

{4227B580-5B94-44A3-A96E-703FA4E49C48}

自由研究のワークショップ!
{90D302D4-3770-4E84-BCC4-587D29D378DC}

大好きな上地雄輔のライブ参戦
{375530D8-BEE5-4B1F-B6A3-1F59F35CC823}

五カ月にしてプールデビューラブ


とこれだけでも盛り沢山ですが、他にも家族旅行行ったりお墓参り行ったりと満喫しておりますラブラブ

バレンタインに生まれた娘も早6ヶ月。
早速成長の証として突発性発疹も経験ガーン

そんなこんなで、上の娘達の夏休みも23日まで。
もう少しの間親子の時間をゆっくり過ごしたいと思いますウインク

毎日不安定な天気雷
夏風邪と熱中症にはお気をつけ下さい😄



毎日暑い日が続きますね花火

入居相談員の井川ですニコニコ

フローレンスケア宮前平に配属になって早4ヶ月が経ちました。

今日は宮前平の様子を少しご紹介します。

ここのところエントランス周辺に植えた日々草ぽってりフラワーがお世話の甲斐あってしっかり根付いたようで、とてもきれいです。

本日の屋上です。

空模様は曇り空でしたが、過ごしやすい気温にほっと一息照れ

屋上の金魚鉢のホテイ草も今朝、花を咲かせました乙女のトキメキ

日暮れにはしぼんでしまうので束の間の開花です。

金魚ちゃんはご入居者にもかわいがっていただいてますラブ

本日のお昼ご飯。

入居相談員は外出していることが多いのでお昼は出がけにいただくことが多いのですが、時にはホームでいただきます。

献立は  ・メンチカツ

      ・青菜とエビの炒め物

      ・もずくの酢もの柚子風味

      ・じゃがとお揚げのお味噌汁

      ・ごはん

メンチカツは結構ボリュームがありとってもおいしくいただきましたごちそうさまでした爆  笑

 

今月は納涼祭も予定しており、ご入居者やご家族に楽しんでいただけるようホーム長はじめスタッフが知恵を絞っています。

その様子はまたご報告させていただきますねラローズ9

以上、宮前平報告でしたスイカ

 

 

【フローレンスケア聖蹟桜ヶ丘 10周年記念行事&納涼祭】

7月29日にフローレンスケア聖蹟桜ヶ丘開設10周年記念式典と納涼祭を開催いたしました。

アクティビティーでお世話になっているバルーンアートの風船たまちゃんにコーディネートしていただき、ホーム内を風船いっぱいに飾りつけしました。(風船は、ご入居者にもお手伝いいただき、たくさん作ることができました。)

多くのお客様にお出でいただき、大盛況で終了しました!!

【日新町西自治会主催 盆踊り】

フローレンスケア聖蹟桜ヶ丘の納涼祭にご参加いただいた日新町西自治会の役員さんから、8/2の盆踊りで、風船を使用したいので、協力してほしいと依頼され、快諾しました。

当日、風船のセッティングをお手伝いし、非常に喜ばれました!

皆さんこんにちはビックリマーク

 

フローレンスケア入居相談員の髙橋です爆  笑

 

ここ最近はとても暑い日が続いていますが、皆様ご体調はいかがでしょうか?

 

最近では熱中症対策として様々な用品が販売されています音譜

 

私も衣類に使用すると涼しくなるというスプレーを使用していますドキドキ

 

さて、7月11日(火)に橘地区グループホーム連絡会が主催となり、地域の民生委員の皆様に『グループホームってなに?』をテーマに説明会を行いました音譜

 

暑い中、皆様ご参加いただきましてありがとうございました。

 

また、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

説明会にはフローレンスケアたかつも参加し、迎田ホーム長よりご案内をさせていただきました。

地域の方々に知っていただく機会をいただきありがとうございましたビックリマーク

 

今後もこのようなイベントがあればご報告させていただきますビックリマーク

 

≪フローレンスケア≫

こんにちは!

相談員の小澤ですビックリマーク

 

すでに梅雨を通り越して真夏のような気候が続いてうれしい反面、外回りは地獄ですメラメラ

みなさまも脱水、熱中症にご注意くださいOK

 

さて今回はフローレンスケアたまプラーザ自慢の屋上庭園を紹介します!

 

たまプラ農園

 

 

屋上庭園の一角には噴水もあります(写真では見えづらいですね・・・)

 

最近は暑すぎなので使っていませんが屋上でご家族と昼食をとる方もいらっしゃいますビックリマーク

 

ゴーヤが育ってきました!

収穫時期になったらいくつかもらって帰る予定ですグッド!

ゴーヤチャンプルとオリオンビール・・・いいですね生ビール