久々のホーム真鯛はキャプテンと二人での釣行。
秋磯目当ての太公望が多く、我々の選択権は最後・・・
残った磯の中から三岩2番をチョイスし二人で上がることに。
朝のうちは思いのほか強風で肌寒いくらいで、
日が高くなるにつれ釣り日和になるといった天候。
釣り始め頃から、潮が変わり始め北側から南側の深い方へ
釣り座を変えて数投目にチヌがヒット。
手前から流しはじめて馴染んだところで、ウキを沈めて潮に載せる。
というイメージでの釣り。
それから数投目に同じ釣り方で、本命真鯛(45cm)をゲット!
昨年までならあまり喜べないサイズだが、今年は小型(30程度)が
わりと多数釣れるというパターンが多く40cmオーバーは嬉しいサイズ!
さらに連チャンを狙うも、アットいう間に潮は変わり
アッチにふらふらコッチにふらふらと落ち着かず、
結局このあとチヌ1枚追加したのみ。
この日は餌取りも少なく差し餌は残りっぱなし。
生体反応の薄い海でした。
キャプテンはというと、朝のうちはエギングに集中。
釣れないイカを諦め真鯛釣りをはじめるも、この日は地合いが
早い時間だったこともあり、あえなく撃沈・・・
早めに納竿した私に対してキャプテンはギリギリまで粘りを発揮!
最後にエギングを開始し、執念のアオリイカ2杯をゲット。
サイズも良型!!3杯目を狙うが渡船が見えて納竿。
さすがキャプテン、転んでもただでは起きません。
まあこんな日もないとですね。
次回は中泊尾長チャレンジ。好天祈願!!!