環境ベンチャー支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士法人GOALの石下です!

ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

行政書士の学校のFBページ:http://www.facebook.com/gyoseigakko

石下貴大のTwitter:https://twitter.com/kankyoishige



事業再構築補助金が1月13日に〆切が迫っていますが
昨年度の予算で追加でもう1回の公募があることが発表されています。


そして新年度の予算でも
3回の公募が予定されています。


つまり、
2023年度として1月以外にも3,4回の公募があるわけです。


おおよそ事業再構築補助金の成功報酬は
10~20%と言われています。


例えば2000万の採択だった場合、
報酬は200万から400万ということになります。


これを建設業許可でみるとどうでしょう?


15万で対応している場合には
報酬300万のためには20件の申請が必要になります。


それが再構築は1件です



時間にして慣れてくれば25時間位でできると思いますが
建設業新規で20件を25時間でと言うのはまず無理でしょう。


こうした生産性というか
時間単価的な部分で見ても再構築補助金はものすごい。


そしてそれ以外にも補助金ができたほうがいい理由があります。


まずは補助金業務は新規、既存顧客
どちらにも提案しやすく
また、業務の間口がとても広い業務といえます。


通常行政書士で言えば
なにかの許可を取る、会社を作る、外国人を雇う
そういう場合に仕事になるわけですが、
逆に言えば業種、業界が非常に絞られます。


法律問題、労働問題、税務、
こうした案件は事業種別を問わないですが
行政書士は市場規模が小さいと言われる理由です。


が、
補助金はほとんどの業種の方に提案できます。


そしてスポット業務が多いと言われている中で
既存のお客様にも提案できるのも大きい。


他の許認可等ではなかなかそういうわけにもいかず
ずっと新規を狙っていくわけですが
新規と既存、どちらがやりやすいかといえば一目瞭然です。


そしてあまり知られていないことですが、
補助金を業務としてできる人は圧倒的に少ない。


補助金ってそもそも誰がやる仕事でしょうか?


多くの方は税理士ができると思っているかもしれません。
しかし多くの税理士は補助金を扱っていません。


顧問業務がある中で補助金が採択されず
お客様との関係性を悪くしたくないでしょうし、
そもそも税務と補助金の知識は全く違うのです。


コロナの影響もあって
非常に強い予算が組まれている中で市場が大きくなる中で
できる人は増えていない、足りていない。


これをチャンスと言わず何をチャンスというのでしょう。


とは言えこれだけのチャンスの時期は
今年が最後かもしれません。


ぜひこの機会に、
今年こそ、補助金を武器にして事業成長につなげませんか?



注意1月25日水曜 18時~20時
 補助金業務セミナー総論の詳細はこちら

▼行政書士向けの経営、集客、実務の情報が詰まった「行政書士経営実務を学ぶ学校」はこちら


セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!
注意1月16日月曜 18時~20時
 行政書士のメタバース活用セミナー

注意1月25日水曜 18時~20時
 補助金業務セミナー総論



「行政書士の」
「行政書士による」
「行政書士のための学校がおくる」

実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。

配信は毎週水曜の朝

主要業務からニッチ分野まで、業界の動向から集客方法まで。
時にはインタビューを交えたりしながら、ここでしか聞けない内容にしていきます。

他士業でも、士業でなくても、受験生でも開業準備中でも、
ご興味があればもちろん大歓迎です。

よろしければ以下よりご登録ください!



Gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう場合があるようなので、もし届いていないようでしたらお手数ですがご確認ください。

行政書士の学校のFBページをつくりました!
行政書士の学校のイベントや行政書士業務について書いていきますので、
ご興味のある方はぜひ「いいね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/gyoseigakko

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。

▼ワンクリックが励みになっています!
にほんブログ村|士業ブログ|行政書士ランキングはこちら
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


銀座の行政書士法人GOAL
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士法人GOAL 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5579-9906
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル402
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige