環境ベンチャー支援を通してよりよい環境を未来に残す
環境行政の専門家 銀座の行政書士法人GOALの石下です!

ブログにお越しいただきありがとうございます!!
行政書士ランキングに参加中です。
皆様の応援クリックが何よりの励みです!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

行政書士の学校のFBページ:http://www.facebook.com/gyoseigakko

石下貴大のTwitter:https://twitter.com/kankyoishige


年末に今年度の予算が出て、
先週には事業復活支援金や事業再構築補助金の公募についても
新しい情報が更新されています。



例年なら12月から1月くらいは予算がなくなり
静かな冬を過ごしているのですが
今年は事業再構築を始めとして通年での公募となっているため
ずっと補助金の業務が走っている状況です。


昨日も石川県行政書士会様で補助金のお話をさせていただきましたが、
去年から開催した補助金セミナーの参加者は1000人を軽く超えています。


中でも最も力を入れてきたのが
補助金マスター講座です。


これまで15回
東京と大阪でのリアル開催がコロナでZOOMになりましたが
全国から300名を超える士業の方にご参加いただきました。


毎回6時間
そしてZOOMの特徴を生かして録画で復習も見放題
なのでもしリアルタイムで参加できなくても何度でも録画を見れるようにしました。


初めての方にも参加しやすいように
チャットでの相談も期間中は無制限、ヒアリングシートや提案資料なども全て共有、しかもパワポやワードなど使いやすい形にしました。


また、申請書を作ってきた場合にはチェックバックもさせていただきました。


卒業後は卒業した方々のチャットを作り
情報交換や業務依頼などもさせていただいています。



つまり
一緒に学んだ仲間が全国に300人以上いる状態になりました。




プロジェクトごとにそのメンバーで補助金業務を受けてきました。


安倍政権時代からIT導入補助金や小規模事業者持続化補助金、ものづくり補助金の予算が強めに投下されてきました。


そしてコロナが来て、前代未聞の予算が組まれた再構築補助金が生まれ
一方でこれまでの補助金にも引き続き強めの予算が組まれていました。


そして今年、
再構築は6000億ほどと前年度の半分くらいにはなりましたし、
他の補助金も予算は少し減っていますが例年に比べればまだまだ相当に莫大な予算が使われています。


ではこの先も同じように多くの予算が補助金に回るでしょうか?


僕はそう思いません。
これほど多額の予算をかけ続ける体力はないでしょうから 
どんどん補助金の額は減っていくと思います。


僕は今年が補助金のラストイヤーだと思っています。
むしろコロナがいい加減落ち着いてほしいからそうあってほしいと思います。


だからこそ、
僕たちはしっかり今のうちに使える補助金を提案し
中小企業の皆様のご支援をしていくべきだと思っています。


そして単に補助金を取得するという点だけでなく、
補助金を目的でなく手段
と捉えて
お客様のビジネスの発展に寄与していくのが大事だと思っています。


上でも紹介した補助金マスター講座は
インチキなコンサルが跋扈する補助金業界において
もっと士業がしっかりと提案でき、事業計画書をかけるようにして
中小企業のご支援をさせていただきたいという想いで講師の五味田さんとはじめました。


そして補助金だけをスポットで受けるのではなく、
補助金をフックに事業展開できるよう、
士業として補助金を軸として事業コンサルができることの価値のお伝えしてまいりました。


僕自身も10年以上前からみんなの助成金を運営し
補助金事業は取り組んできましたが
五味田さんと出会ってから補助金業務への概念が変わりました。


なにか合う補助金はないかと探し、
万が一採択されないと微妙な空気になる。


補助金業務に疲弊していた時、
いつの間にか補助金を手段でなく目的と考えてしまっていたのでした。


補助金を中心に考えてしまっていました。


おそらくそういう士業の方は多いのではないかと思います。
だから疲れてしまい、あまり扱う人が増えない。


それを変えたかったのです。


補助金はうまく活用できれば返済不要で非常に有効なものです。


自分たちにできることは限られています。
自分たちが見れるお客様の数には限りがある。


だからこそ全国に仲間を増やしてきました。
本当に困っている事業者様のお手伝いをできる士業を増やしてきました。


でも次の16期でお休みをすることにしました。
全力で補助金業務に向き合う時間を確保することにします。


今年(おそらく)補助金が膨大な予算を組まれる意味ではラストイヤー
講師の五味田さんの補助金業務のお話を20時間聞け、相談でき
チェックバックを受けられるチャンスは今だけ
になります。


補助金業務に取り組んで行きたい方、
補助金を軸に事業コンサルが出来るようになりたい方、
スポット業務だけでなく継続課金モデルを作れるようになりたい方、
今後さらなる不景気になる可能性がある中でしっかりキャッシュを作っておきたい方、
ぜひこの最後の補助金マスター講座をご活用ください!


※過去の受講生の声も是非参考にしてください。


→過去300人以上の士業が受講し 多くの補助金の採択を得るきっかけにした補助金マスター講座の詳細はこちら


▼行政書士向けの経営、集客、実務の情報が詰まった「行政書士経営実務を学ぶ学校」はこちら


>>行政書士事務所の採用情報はこちら

セミナー・交流会情報 絶賛申込受付中!!

✅ 1月26日(水)18時~20時 【オンラインセミナー】行政書士RPA入門セミナー

✅ 1月31日(月)18:00~20:00 どんとこい!補助金業務セミナー
 

「行政書士の」
「行政書士による」
「行政書士のための学校がおくる」

実務力、経営力など行政書士力を上げるためのメルマガのご案内です。

配信は毎週水曜の朝

主要業務からニッチ分野まで、業界の動向から集客方法まで。
時にはインタビューを交えたりしながら、ここでしか聞けない内容にしていきます。

他士業でも、士業でなくても、受験生でも開業準備中でも、
ご興味があればもちろん大歓迎です。

よろしければ以下よりご登録ください!



Gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう場合があるようなので、もし届いていないようでしたらお手数ですがご確認ください。

行政書士の学校のFBページをつくりました!
行政書士の学校のイベントや行政書士業務について書いていきますので、
ご興味のある方はぜひ「いいね!」をお願いします!
http://www.facebook.com/gyoseigakko

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様の応援に感謝しております。

▼ワンクリックが励みになっています!
にほんブログ村|士業ブログ|行政書士ランキングはこちら
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ


銀座の行政書士法人GOAL
起業支援、産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家
各士業をはじめ、専門家紹介も完全無料
中央区,銀座,行政書士,NPO,一般社団法人

<ご相談・お問合せ窓口>
http://www.syadan-npo.com/contact


行政書士って何する人?

<取扱業務一覧>
http://ameblo.jp/fc-ishige/entry-10453879221.html

会社設立、一般社団法人設立、産業廃棄物収集運搬業許可、古物商許可、建設業許可、宅建業許可、風俗特殊営業許可、車の名義変更、契約書作成など

<行政書士法人GOAL 連絡先>
TEL:03-5948-7116
FAX:03-5579-9906
〒104-0061 東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル402
※押すとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
有楽町線「銀座一丁目駅」徒歩3分
日比谷線・都営浅草線「東銀座駅」徒歩8分
丸の内線・銀座線・日比谷線「銀座駅」徒歩10分

<石下貴大information>
Twitter
http://twitter.com/kankyoishige


Facebook
http://ja-jp.facebook.com/ishige