いつもありがとうございます!!

ただ今全国行政書士ランキング参戦中です!!

力及ばず最近ちょっと停滞気味です・・・泣く

しかしやるからには一番目指してます!!


お読みいただく前にどうぞ引き続き皆様の暖かい応援クリックお願いします土下座

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ココ
 にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ



今日はあいにくの空模様ですので、腰を落ち着けて大掃除をしました。


しかしなぜにほこりってこう発生するのでしょうか?


そして髪も・・・


尋常でない抜け毛にぞっとしつつも掃除を終えた銀座のエコ書士です。


ところで銀座の行政書士は環境ランキングだと何位?
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コチラを押していただけると今の順位がわかります。
 チェックお願いします!


先週の木曜日、以前から参加したかった環境問題についての勉強会に行ってまいりました。


場所は池袋にあるオーガニックバー。


オーナーさんがアメブロガーのお店です。


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


オーナーの高坂さんのブログ→たまにはTSUKIでも眺めましょ


環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


環境問題に関する書物も沢山あります。

そして心地よい音楽が流れ、安心の食材とスローな時間であふれる空間でした。


実は以前から月1で行われているこの会に誘っていただいてはいたものの、なんだかんだと参加できずでした。
この日も次の日に緊張のプレゼンがあったので最期まで迷いましたが、自分に言い訳するのはやめよう、環境について学ぶ場所に参加してみたい、行くしかない!!ということで半年前に一度少しだけお話した方が1人という条件の中、突撃してまいりました!!


こういう出会いと学びにびびらなくなった(少しは)のはやはりアメブロの存在が大きいかな~


しかし、やはりいってよかった。
行動ってやはり大切。


正直、沢山勉強になる勉強会やセミナーはありましたが、ここまで衝撃的な勉強会はありませんでした。


オーガニックの料理やおいしいお酒、スローな音楽という居心地のよさの中、この日は食の安全性と環境問題についてが議題でした。


実際にその道の専門家の方の講義を聞きながらのグループディスカッション。


しかし普段食べているものについても知らないことばかりでした。
考えもしないで食べていました。
あまりに衝撃でした。


一例を挙げると・・・


無農薬の米というけど、川を使っているのだから自分は使っていなくても川上でない以上混入していないといえるか?

日本は新潟県の総生産量以上の米を義務もないのに輸入している

日本で加工を施せば原産地は日本になる

泥は輸入できないのにスーパーでは国産でない「泥ゴボウ」が売られている

北朝鮮は飢餓が伝えられているが、食料自給率は日本の2倍


・・・


そして中でも衝撃的だったのが

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


果物ジュースのつくり方の実践。


普通に売られている果物ジュースに入っている砂糖の量が上の写真以上の量です。
それがなんで甘さを抑えられるか
何でそんなに砂糖を入れなきゃいけないのか


本当に衝撃的でした。
だってこうして本当に同じ味になっちゃうんです。


こうして知らないうちに僕たちはもしかしたら体に毒な物を食しているのかもしれません。


その色、本当に必要ですか?
カロリーゼロだけどその分何か入っていませんか?


もっと勉強していきたいと思いました。
そして発信していきたいと思いました。


自分にできること、微力かもしれないけど無力でないはず。


知らないことばかりだということを知ったことに感謝。

行政手続きだけでなく、真の環境系行政書士になるため、まだまだ手探りですが精進していきます!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

産業廃棄物、リサイクルに関する許認可の専門家です!!

環境系行政書士への道~「あきらめたらそこで試合終了ですよ」


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

コチラまでお気軽にご相談ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


皆様の応援に本気で感謝しております ランキング