======================================
髙坂 勝 [ Masaru Kohsaka ]    
http://umininaru.raindrop.jp/masarukohsaka
======================================
Organic Bar 《 たまにはTSUKIでも眺めましょ
火 ~ 金 18:00 ~ 23:30 ( 土/日/月 定休 ) 
tel : 090-9322-8722
http://urx.nu/8Sz2
-------------------------------------------------------------------
著書 『 減速して自由に生きる  ダウンシフターズ
http://p.tl/kdXQ
-------------------------------------------------------------------
食べ物、電気、家、仕事・・・を自給自立したい人は
NPO SOSA PROJECT 》 へ!
http://sosaproject.jp.net/
-------------------------------------------------------------------
未だ経済成長!って頭悪い!・・・ 《 脱成長ミーティング
http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou
-------------------------------------------------------------------
 緑の党 グリーンズジャパン 》 がやっと日本にも登場!
脱原発/脱経済成長/脱お任せ民主主義!
初代共同代表の大役は降りますが、引き続きご注目を!
http://greens.gr.jp/
-------------------------------------------------------------------
《 ナマケモノ倶楽部  》 の世話人を務めております。
スロー、スモール、シンプル へ!
http://www.sloth.gr.jp/persons/top/_2/#AH05
-------------------------------------------------------------------
イベントなどをメルマガで不定期に発酵(行)しています。
ご登録はこちらから↓
 http://www.mag2.com/m/0001490390.html
-------------------------------------------------------------------
NHK-Eテレ【オトナへのトビラTV】で放送された
「いいかげんな働き方って」(2013.8.22)の映像。
http://p.tl/iHK0

NHK 政見放送に出演(字幕つき)
http://p.tl/b37B
経済成長についてインタビュー掲載
http://ishes.org/project/responsible_econ/enquete/enq028_kosaka.html
======================================

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ザ・ナリワイ

2016-05-23 09:41:22 テーマ:ブログ

 

昨日はアースデー千葉でトークでした。

はじめて行ったのですが、

そりゃ、とっても素晴らしい環境で、

海風を感じながら、木立にかこまれて、

ひろ~い芝生エリア。

そこにたくさんの出店が並び、

裸足で歩き回れる。

 

快晴だったお陰で、

緑と芝生とお天道様に挟まれて、

最高の気分。

 

会場では、

たくさんのナリワイ人に再会しました、

それがまた嬉しい。

 

そんな中の一人に、

黒岩浩也さんがいました。

声を掛けてくれて、最初どなたか思い出せませんでした。

 

数年前、浦安でトークする機会を頂き、

その折に参加して下さった黒岩さん。

NPOで自然栽培の普及に携わっていましたが、

当時は様々な苦悩を抱えているようでしたし、

うつむき加減で髪も長く、深い闇を抱えている印象でした。

その後、田んぼにも2~3回来てくれたでしょうか。

 

昨日会った黒岩さんは別人のよう、

堂々とした風貌で、背筋が凛として伸びていて、

として清々しい。

「以前、浦安でお話をお伺いして、

ナリワイを興すことにつながり、お世話になりました」

と話しかけてくれて嬉しかったものの、

恥ずかしながら誰だか気付きませんでした。

なので通り一遍の会話を交わしただけだったのですが、

帰宅後、頂いたナリワイを記したカードをよくよく見ると、

「黒岩浩也」と書いてあり、びっくり!

 

え~っ、あの黒岩さんだったんだ~!と嬉しくなり、

思わずすぐさま電話してしまいました(^^)

 

 

2年前にナリワイを興したそうで、

ご結婚し、お子様はもう2歳とのこと。

 

さて、そのナリワイは、

『おそうじひとしずく』

 

ブログはコチラ↓
http://profile.ameba.jp/osoujihitoshizuku/

フェイスブックはコチラ↓

https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F-1572311609650441/

 

ナリワイカードの謳い文句にはこう書いてあります。

 

生きていくなかで住環境は大切

環境は意志よりも強し

住んでいる自宅をおそうじや片付けで

今よりもっと理想の自分へ・・・

住まいがスッキリすると毎日が楽しくなる

本来のアナタが見えてくる!

おそうじのチカラで

本来のアナタが住む場所へ変えませんか?

 

ほんとその通りだな~、とつくづく。

 

「おそうじ師」として全国を掃除しにゆくそうです。

自然派おそうじの講座も開催しているとのこと。

 

聞くと、お掃除が大好きならしい!

好きなことがナリワイになったんですね~。

 

黒岩さんのパートナーの由香さんもナリワイ人で、

看護師として1,000組以上のママと赤ちゃんと関わって来て、

妊娠中と産後子育てでママが

ストレスが大きいことを解消したい想いで、

サロンを開いているようです。

 

自分が抱えた問題意識を、

ナリワイにして解消してゆく。

人の幸せに直接貢献できるナリワイ。

 

黒岩さんご夫婦、なんだかステキですね~(^^)

 

 

前回書いたブログの

「金儲けに人生を浪費するのはつらい」

http://ameblo.jp/smile-moonset/entry-12161514012.html

に反応して、

何人もの方が嬉しい内容の連絡をくださいました。

 

学生時代、

コンサルティング会社でインターンをし、

右肩上がり社会に疑問を持ち、

その頃から当店に通ってくれて、

その後就職し、社会を学び、

春前に脱サラして長野県松本に移住し、

ヨガをお教えするナリワイを始めた青木ともひとさん。

 

毎回数名のお客様がいらして下さっています。
ありがたい限りです。

そして、自分でビジネスをするという事は、

こんなにも楽しく、

そして人の役に立っているという実感があるものなのかと、

びっくりしています(笑)

楽しいです!

 

そうなんだよね~、

まずは感謝の気持ちが芽生える。

感謝の気持ちを持てるのは、イコール、幸せ観が増すこと。

 

そして、おカネを頂いた上に「ありがとう」って言って貰える。

 

本来のビジネスとはそういうものだった筈なのに、

今の経済社会ではビジネスは違うものになってしまった。

 

消費者やクライアントに

利便性などをお届けしていることに違いはないのに、

巨大化した経済社会では、

働く人はその道具になり、

なんだか喜びどころか苦痛のほうが多い。

魂や道徳を捨てなければ昇進も昇給もない!?

 

届けている利便性も、

一見素晴らしいものに見えても、

裏で何かを犠牲にしている。

実は誤摩化しやインチキや偽装も多い。

 

それを解消していけるのが、

これからの時代のナリワイだと確信しています。

だからこそ、

今に疑問を持っている人ほど、

チャンスでもあります。

 

なにせ、

ビジネスを大きくする必要はないのですから。

隙間で小さくて、いいのです。

 

先述の黒岩さんも電話で話してくれました。

 

おそうじでナリワイになることを知ってもらいたい

 

そう、シェア拡大の「シェア」でなくて、

分かち合いの「シェア」!

 

だからこそ、支持され、仲間が増え、

自由人が増え、幸せ人が増え、

全うな思考に及び、

各地各地で小さな変化が起き、

世の中を少しでも変えてゆける。

 

黒岩さんと電話でお話しして、

またもやそういうことを再確認できました、

ありがとう(^^)

 

 

さて、

このアースデー千葉を立ち上げ、

十数回も開催を重ねて来た東光弘さんと、

トークステージでお話させて頂きました。

 

今は匝瑳に移住し、

ソーラーシェアリング事業を興した

(畑の上に太陽光パネルを設置し、

農地としても発電としても、両方を活かす)

東さんとのトークは二回目ですが、

そのたびに楽しいのです。

 

今後も東さんとは

何度も一緒にお話する機会が続きそうです(^^)

 

(さとパパさんが撮影してくれました)

 

トークのあと10分の演奏タイムも頂いたので、

パーカッションの雫英樹さんと

ギターの吉度模彌さんにも声を掛け、

2曲セッションしました。

 

といっても私はギターの技術が低いので、

2人が合わせてくれる感じですが・・・・

 

ライブステージに出演していた

マルチプレーヤーの入江規夫さんも、

急遽、パーカッションで演奏に参加してくれました。

 

(Ebiさんが撮影してくれました)

 

入江さんも素晴らしいプレーヤーで、

かつて当店に来る度に、

ホーミーやカリンバを演奏してくれて、

他のお客さんを喜ばせてくれていました。

 

その後、ミュージシャンで生きてゆくと発起し、

配送会社を辞め、音楽をナリワイとして暮らし、

ご結婚もし、お子さんも小学2年生とのこと。

パーカッションの雫さんもIT会社を辞めてナリワイへ。

ギターの吉度さんも不登校だったのにナリワイへ。

そんなナリワイ人と一緒に演奏する楽しさ(^^)

 

さらには

ライブステージで演奏していたギタリストも飛び入り、

(お名前も存じ上げない初めての方でしたが、

私たちのライブ演奏を楽しそうに眺めていて、

ギターとアンプを持って来て、セッションに加わってくれました)

ご機嫌なギターソロを聴かせてくれて、

超たのしいライブになっちゃいました(^^)

 

その場にいた皆様、

私のヘタな唄にお付き合い頂き、

ご愁傷様でした(^^)

 

ヘタでも何でも、

人生やったもん勝ち。

一度の人生ですから(来世があるかもしれませんが)!

 

みなさんも、ちょいっと一歩、踏み出してもらえたら嬉しいな。

 

 

ここのところ、

飲食店を開きます、開きました、という連絡も数件。

 

ナリワイを「週休2日、3日にします」

というチャレンジも連絡くださります。

 

みなさんのナリワイへの道。

未知でも道になるはずです。

次の誰かのために道を切り開いて下さるみなさんに、

エールをお贈りします。

 

 

 

 

--【 髙坂 勝 の 出演情報 】--

 

■ 5/22(日) 13時30分~ アースデー千葉   東光弘さんとトーク

http://www.earthday-chiba.org/

 

■ 6/25(土) 18時~ 脱成長MTG 第11回

「アベノミクスよりもっと経済成長を目指す政策って、どうなの?」

報告:大河/髙坂勝

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di11hui_kai_cui_jiang_zuo.htm

 

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク


■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 


私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp
AD
いいね!(28)  |  リブログ(0)

「金儲けに人生を浪費するのはつらい」

2016-05-18 11:07:20 テーマ:ブログ

会社を辞めたい! 辞めた!

移住したい! 移住した!

という方がたくさん当店には来てくれますが、

 

そのうちのお二人が、

会社を辞めたり移住したりの

キッカケになる書籍を紹介しています。

私の本も取り上げてくれて嬉しい限りです。

もう出版から5年を経ていますから、

未だに読んでくれる人が多いことに感謝しています。

 

● 青木勲さんのブログ:ただ今、海外や国内を旅中
http://akio130.hatenablog.com/entry/2015/12/31/121411

 

● 本橋へいすけさんのブログ:数年前に福岡糸島に移住。

http://itoshimaheisuke.blog.jp/archives/3210415.html

 

 

そして先週も、

以下のメールを頂きました。

 

ありがたや~、ありがたや~!

大阪の方は彼の店にぜひ~!

 

~~~~~~~~~~

 

めでたく(笑)、

2016年4月末に勤めておりました商社を退職致しました。

 

自分には分不相応な、

世間体だけ良い会社に間違って入ってしまってから
こうさかさんの本に偶然出会うまで、

金儲けの権化のような集団に馴染めず、
ずっと悶々としておりましたが、

今は心底すっきりしております。

 

再来週には、

小さいですがようやく自分の店をオープンできる予定です。
自分の好きなこと、得意なことがそのまま仕事になって、

小さくても自分で全て決めてビジネスができるというのは

本当に素敵なことだと痛感しています。

逆にこれまで自分が商社でやっていたことは仕事、

ナリワイの一端にすらなっていなかったな、と思います。

開店するお店は、ちょっと変わってるんですが、

昼は立ち食いソバ、夜は和食のバルという形態です。

 


週末は田んぼと畑も始めています。

農って、自分のDNAが喜んでる、

興奮してるのがわかる本当に素晴らしい作業ですね!

 

実は4月末に東京に行って、

たまTSUKIに伺って

直接退職のご報告をしようと思っていましたが、

急きょ思い立ちまして

熊本での震災の後片付け手伝いに変更してしまいました。

人の役に立てる仕事がしたいと思って退職したのに、

このタイミングで熊本に人助けに行かないのは

メだろうと思って、行ってきました。

ということで、

お会いできるのはもう少し先になりそうです(笑)、

申し訳ありません。

 

退職にあたり、世界中に散らばっている会社の同期に、

自分が辞める理由、

経済成長の限界について考えていることをメールで送りました。
カナダの山奥から、アフリカから、南米から、

自分も同じことを思っているとたくさんの返信がありました。

 

「もう誰の役に立ってるかわからない金儲けに

  人生を浪費するのはつらい、

   だけど家族がいるから会社を辞められない、

     おまえがうらやましい」

 

という内容でした。
僕からは、

自分がとにかく辞めて好きなことで

自営するという一例を作ってみるから、

待っててくれと伝えました。

好きなことで工夫して、

ローカルで、農を取り入れた生き方をすれば、

生きてくってそんなに難しいことじゃないんだっていうことを、

同じように悩んでる同期たちに背中で見せようと思っています。


こうさかさんの本は、

私が人生で本当に辛い時に出会った、

まさに道しるべとなったものでした。

本当に感謝しています。

 

~~~~~~~~~~

 

「もう誰の役に立ってるかわからない金儲けに

  人生を浪費するのはつらい」

 

この言葉、痛い程わかります。

感じない、気付かないほうがオカシイ。

 

そうしたところからも、

成長の限界を悟り、

人の役に立ちたい、

と考える人が確実に多くなっていますね。

当店や田んぼや講演で出会う若者はじめ、

どんな世代と話しても、毎日感じるところです。

 

 

大手メガバンクに勤めるベテランの方が話してくれます。

中小で利益を出していて優秀で若い経営者の多くは、

融資や設備投資の話しを持っていっても、

「なぜ、必要ないのに事業拡大化や

   設備投資をしなきゃならないんですか」

と言われるそうです。

 

そのベテラン銀行マンが

以下のようなメールを下さいました。

 

~~~~~~~~~~

中小企業の若い経営者たちは、

「右肩上がり」の経済なんて誰も信じていません・・・
大手(企業)にマネができない、

本当に消費者に満足してもらえる、

新興国(安いコストでの量産)産よりも

「品質」で買っていただける、
商品の開発に真剣に向き合っています。
資本の小さい法人がグループを作り、

人材と技術の交流、

流通やそれ以外のさまざまなコストを削減して

人材の確保の費用に充当するなど、頼もしい限りです。

 

日本を代表するような企業やドイツの企業でも

不祥事が相次いでいます。
しかも、

自動車、家電と成長経済の牽引的役割を果たしてきた企業が!?

成長経済の限界の現れではないでしょうか?

不正をしてでも売らざるをえない・・・!


最後に、「マイナス金利」マネーはあり余っていますが、

全く効果、実体経済(資金の需要と供給)が出ていません。

~~~~~~~~~~

 

若い経営者たちの姿勢こそ、希望であり、

無理グリ利益とカネにしがみつく巨大企業や経営者ほど、

無能であり、時代遅れです。

 

 

ちなみに、

5/7にBS-TBS「Together」に出演しました。

テーマは

「ゆとり世代とさとり世代、社会人としてどうですか?」

 

私は、収録中の議論の中で

ゆとり世代が「会社」で使えるか、

という内容に違和感を感じて、

後半くらいに

「ちょっと違和感があるので、いいですか?」と切り出して、

 

~~~~~

企業という過度の利益追求・株主還元たる組織集団の

上意下達というシステムで、

ゆとり世代が上の世代と相容れないのは当然だ。

だって、ゆとり教育は多様性を重視したのだから。

 

結果、モノや消費よりも、社会貢献意欲が高かったり、

すばらしい若者が、地方に散って活躍しているじゃないか、

それこそ希望。

法や道徳を破っても金儲けばかりに走っているオトナより、

よっぽどいい。

 

そもそも「社会人」を会社に勤めることだと狭めて

議論していることに違和感がある。

 

就職しないで生きているやつこそ、オモシロいことをしている。

ゆとり世代こそ希望でしょ!

 

すると他のゲストが、

 

地方に若者がみんないっちゃったら日本はどうなるの?

経済はどうなるの?

 

というので、

 

経済成長目指したって、実体は格差が広がっただけでしょ。

大企業は儲かったら内部留保貯めこんで、

利益をタックスヘイブンで海外に隠して税金も払わず、

働く人の雇用や給料に回さない。

 

海外に原発や武器を売るなど

人殺しや人を騙すような仕事で経済成長目指すことに、

若い人だけでなくどんな世代だって

本当はオカシイって違和感を持っているんですよ!

 

第一、若者全員が地方に行くわけないし、

むしろ今まで

東京目指して右肩上がり的な生き方しか選択肢がなく、

そうでいない方や、

故郷に残った人が劣等感で生きるほうが

オカシイわけで、

むしろ東京を支えているのは、

地方で食いものを作ってくれている人たちなんだから、

地方に若い人がどんどん行ったら日本はどうなるの!

なんて失礼極まりない言葉ですね。

これからは右肩上がりでない違う生き方や在り方が

増えたっていいでしょ。

 

人口が減ってゆく分、

GDPが減ったところで、

なんの問題もない、

江戸時代や石器時代に戻るわけではありませんから。

 

と答えました。

 

中継で繋がっている別室の学生さんが、

「就職しない生き方があるって初めて知りました」

ってキョトンと言っていました。

「タカサカさんは(私の名を間違えていた)、

悩んで相談にくる人にどう話しているんですか」

なんて質問も学生が投げてくれて、

ダウンシフトや半農半Xを簡単に説明しました。

 

 

でも上に書いたことは全部カットになっていました。

そりゃ、テレビで言うには過激だったのかな。

 

結果、無難なことしか話していない髙坂のようでしたが、

まぁ、仕方ないですね~、テレビだしね~。

 

ということで、そんな感じの番組でしたが、

ご覧になりたい方は以下からどうぞ。

http://qq3q.biz/tX1x

 

 

 

--【 髙坂 勝 の 出演情報 】--

 

■ 5/22(日) 13時30分~ アースデー千葉   東光弘さんとトーク

http://www.earthday-chiba.org/

 

■ 6/25(土) 18時~ 脱成長MTG 第11回

「アベノミクスよりもっと経済成長を目指す政策って、どうなの?」

報告:大河/髙坂勝

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di11hui_kai_cui_jiang_zuo.htm

 

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク


■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 


私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp
AD
いいね!(58)  |  リブログ(0)

匝瑳の田んぼの様子と22日

2016-05-16 10:48:58 テーマ:ブログ

 

GWも終わり、

当店タマツキを火水木金と営み、

再び土陽の朝には匝瑳の田んぼ。

 

こんな感じでした~(^^)

 

豊作を祈って踊り!

SOSA PROJECT の Shino が唄い、

代表のまりりんが友人と共に踊りました。

 

 

作業の合間、

大のオトナが畔や土手に寝転がって

気持ち良さそうに目を瞑っている。

そんな風景に微笑ましくなります。

都会の日頃の仕事の垢を落としているのでしょう(@@)

 

 

田んぼに流れる時間は、ゆったりで自由です。

 

 

今年のマイ田んぼの1組女性三人組が、

「一区画じゃ物足りなくて、欲が出ました、

  もう一区画やりたいのですがありますか~」

ということで、急遽、場所を創りました。

数ヶ月後の大豆収穫の一部を報酬に、

という口約束で、

マイ田んぼの他メンバーの男性が2人ほど釣られて、

肉体搾取労働させられていました(@@)

 

髙坂家と移住2年目の越智家も、

苗が余って捨ててしまうのはもったいないということで、

休耕田を急遽復田するハメに。

 

アタクシ一人で泥だらけになりながら、

淡々と4畝ほどの田んぼを復旧させました。

田んぼ8年目にもなると、

鍬の使い方もなれて、

様々な作業が楽しい。

もちろん、体力使ってなかなか刺激的ですが、

初心者の頃に比べたら、

断然、楽な身体こなしができるようになりました。

鍬の使い方って奥が深いんですよね~、

まだまだ学びや気づきや使いこなしの途上です!

 

 

田んぼは様々な人間多様性。

自然エネルギー事業していたり、

様々なナリワイの人がいたり、

フリーターや現在無職や、

サラリーマンも多い。

お互いがお互いを知り、気づき、学ぶ。

それも楽しいんです。

 

昨日は田んぼで

4人の弁護士が偶然にご対面。

 

東京で会うならまだしも、

こんなところでバッタリ会うとはね~、って。

 

長崎広島原爆訴訟団の田部知江子さん、

原発避難者・被災者支援活動をする河崎健一郎さん、

ヒューマン・ライツ・ウォッチの土井香苗さん、

ヘイトスピーチと闘う神原元さん。

 

社会派のこうした弁護士さんたちが

田んぼで自給したり、

心癒してまた現場での英気にしてもらえることが、

側面サポートのようで嬉しいのです。

 

 

 

お昼は、

田んぼ2年目の殿岡さんがナリワイの

tono cafe を出店してくれて、

先週はタコライス、今週はカレーで、

みんな美味しく和やか(^^(

 

 

今年新たに増えた田んぼが3枚2反強の広さ。

地元の農家さんから、もう歳だからやるのが厳しい、と言われ、

お引き受けしました。

三方が森に囲まれ、素晴らしい環境。

こういう田んぼは、農家さんは嫌い、最初に放棄します。

奥まっていて大型機械を入れづらいし、

日陰にならぬよう、森の管理も必要だし、

山水がしみて来るので

深田になって機械が泥にはまりやすく作業が困難。

 

でもそういう田んぼこそ、

自給したい人にはうってつけ(^^)

 

手作業だし、機械はあまり使わないし、

森に囲まれているため人目を気にせずできるし、

周囲との調整(慣行農家さんとの)が少ない。

 

2年目のメンバーを中心に、

移住者とお子さん連れに

これらの田んぼをしてもらうことにしました。

 

当初は「できるかな~」って心配でしたが、

6組のみなさん、試行錯誤しながら見事に田植えまで来ました。

美しく蘇った田んぼ。

 

ほぼ初心者でも、これだけ出来るんですよ~(^^)

誰だってお米は作れる・・・・簡田ん(単)ぼ!

 

 

 

アースバックハウスのある土地へ。

これまた移住したてで田んぼ2年目の倉又さん、

試行錯誤して楽しげに暮らしています。

 

 

ドラム缶風呂のお湯を沸かしてくれるありがたさ。

いいお湯加減、頂戴しました、

人生お初のドラム缶風呂、サイコー!!!

 

 

 

次の週末も匝瑳に行きますが、

22日(日)は、

代表のまりりん邸でイベント。

 

「五月のサバド」

http://morinomajo.blog.jp/archives/59398780.html

 

自然食/カフェ/カウンセリング/ベリーダンス/化粧品作り

など、ご興味ありましたら、どうぞ~。

 

 

私は、同22日(日)、

アースデー千葉(稲毛海浜公園)で

http://www.earthday-chiba.org/

13:30~ 小一時間ほど、

最近、匝瑳の活動で御世話になっている、

市民エネルギーちば

東光弘さんとトークしたり・・・・。

 

東さん、超笑える、そして事業者とし尊敬できる方なのです。

 

お近くの方は遊びにお越し下さい。

 

 

 

--【 髙坂 勝 の 出演情報 】--

 

■ 5/22(日) 13時30分~ アースデー千葉   東光弘さんとトーク

http://www.earthday-chiba.org/

 

■ 6/25(土) 18時~ 脱成長MTG 第11回

「アベノミクスよりもっと経済成長を目指す政策って、どうなの?」

報告:大河/髙坂勝

http://umininaru.raindrop.jp/datsuseichou/tuo_cheng_zhangmitingu/di11hui_kai_cui_jiang_zuo.htm

 

■ 7/10(日) 京都府中丹スモールビジネス起業塾(女性限定) 13:30~

■ 7/30(土) 楽読・平井ななえさんと石井真さんファシリでトーク


■ 1/9(祝日/月) タマツキ主宰・寺田本家酒蔵ツアー2017
http://kokucheese.com/event/index/374808/ 


私の拙本ですが・・・・↓↓↓    

減速して自由に生きる: ダウンシフターズ
¥821
Amazon.co.jp
AD
いいね!(33)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。