突然の訃報です汗汗汗

「本陣殺人事件」1975年ATG

この映画で、ジーンズ姿で名探偵 金田一耕助を演じた中尾彬氏が、

5月16日に心不全でお亡くなりになっていたとのバッドニュースが・・・・・・((T_T))

享年81歳。

心から御冥福をお祈りいたします  お願い


確か映画公開時のポスターは、こちらだったと記憶していますが・・・・

二十歳頃に読んだ文庫本の表紙が、これだった・・・かな?

今朝、テレビで鈴木福君と一緒の「買取福ちゃん」のCMを見たばかりでしたガーンガーン(T-T)

 

氏を初めて認識したのは、前述の映画より前。

小生が大好きだった(今でも一番好きかも知れない・・・・)時代劇「必殺仕置人」のどこかの藩の殿様役。

悪行の限りを尽くして、念仏の鉄(演 山崎努)や棺桶の錠(演 沖雅也)に その後の必殺シリーズでも考えられないような残酷な仕置きを受け、最後は自分の藩からも見捨てられるというお話だったような・・・・  うろ覚えm(__)m

 

因みに

「本陣殺人事件」の監督 高林陽一氏といえば、「雪華葬刺し」(せっかとむらいざし)1982年松竹

あのテレビシリーズの「大岡越前」の奥方役だった宇津宮雅代様が脱ぎまくる引退作品でした叫び叫び

主演の刺青師役に 若山富三郎

若い弟子に京本政樹

後に

その京本政樹が、必殺シリーズで仕事人組紐屋の竜を長く演じる事に・・・・

なんとなく繋がりました\(^o^)/

 

失礼いたしました。

先日のキダ・タロー氏と訃報が続きます(T_T)

 

本日は ちょけずに静かに閉めたいと思う国際紅流拳法道連盟でした。