今回は、時々アップしている今は無き渋谷公道館のお話し。

もし、今までアップしたお話しと重複があっても御容赦下さいm(_ _)m

 

渋谷公道館

渋谷道玄坂に存在した日本拳法の常設道場でした。

小生が、大学2年の頃(1979年??)創立。

大学時代は、数回通っただけでした。

 

ところが、卒業して数年経ったある日、そう 今から33年くらい前・・・・・・

 

当時、勤務していたアパレル会社の激務の後、

深夜のボクシングジムで汗を流す毎日でした。

が、

急に拳法が恋しくなり、勝手知ったる道場に顔を出して、防具練習をしてみたところ、

ボクシングでジュニアライト級まで絞っていた身体では、紙くずのように投げられまくり・・・

今更ながら、日本拳法は、体重制でなく無差別である事を痛感(;´д`)

で、

それからの約10年、本当に濃い時間をこの道場で過ごす事に・・・・

夏合宿

我々当時の30歳前後の四人で、「姿三四郎」講道館四天王ならぬ、

渋谷公道館四天王を名乗ったりしていましたあせるあせるあせる

 

泰国遠征の一コマ

そんな四人の中の一名は、数年前に他界汗汗汗

また一名は、自転車事故で大怪我。

そして、また一名は、既に好々爺。(笑)

斯く言う小生も、最近は身体の衰えが顕著ドクロドクロ

 

皆に平等であるはずの時の流れには、格差があります!!

 

今でも、時々当時のメンバーが集まったりしています。

当時、一番若かった高校生も40歳代後半叫び叫び叫び

また昔話ばかりになってしまった国際紅流拳法道連盟でした。