U14・U15 TM 6月1日

vs常翔学園

vs ASL吹田 

 

昨日は常翔学園さん、ASL吹田さんに試合をして頂いたり、紅白戦を行ったりという有意義な時間を過ごすことができました。

 

U15は攻守共に攻撃的な戦術で挑みますが、攻撃面では相手のプレスに対しての技術・判断スピードが追いついていないこと、守備ではポジショニング・駆け引き・攻防での強さが及ばず完敗でした。

 

現状ではまだ打ち合いに行って勝てる力がないということです。

 

U14は戦術的には攻守において同じテーマでその中で質を上げることをテーマに試合に臨みました。

 

ビルドアップ時のポジショニング・ボール状況でのサポートの距離感は先週よりも良くなっていたので自分たちの使いたいスペースをうまく使い前進することができていました。

 

しかしポジショニング、動きで相手をはがせているが技術ミス、ボールを受けた時の相手との駆け引きでのミス、でボールを奪われることが多くあったのでこの部分はもっとよくしていく必要があります。

 

紅白戦では学年を混ぜてチームを作り行いました。

紅白戦の目的はU14・U15で共通のテーマ、違うテーマがあります。

U14はU15のプレーリズムに順応することがテーマでU15はプレー・プレー以外でリーダーシップを発揮できるかがテーマになってきます。

 

共通のテーマとしてはいつもとは違うメンバーの中でコミュニケーションを取り戦術・リズムを合わせていくということになります。

 

いつもとは違うメンバー・戦術でやるのは難しいことですが、順応すること・リーダーシップを発揮することは1人のサッカー選手として必要な能力です。

いつもと同じではないとできない選手では上では通用しないということです。

この紅白戦では練習試合とは違った所にアプローチでき選手の新たな一面を発見できた機会となりました。

 

最後になりましたが対戦して頂きました常翔学園の皆様、ASL吹田の皆様、応援に来て頂きました皆様ありがとうございました。