新年度の活動が始まり1週間が経ちました。
1年生には合宿・練習・試合などを通じてクラブの基準を伝えました。
2年生には《自分とチームという関係性について・チームを考える》ということをテーマに取り組んできました。
様々な活動を通じて感じたことは2年生がとてもたくましくなったということです。
これは1年間の活動を通じて成長した証だと思います。
1年生が入ってきてからは特に成長を感じることができました。
しかしここまで来るまでに色々なことがありました。
1期生なので先輩がいなくて右も左も分からないままスタートして、常にコーチに考えるということを要求され、考えて行動してもその行動がどうなのかということを問われ、また考え直して行動するというサイクルを1年間続けてきました。
その結果1年経った今ではこちらが言う前に考えて行動できることが増えてきました。
これはキャプテンの力が大きいと思います。
常に状況を観察して今何をすべきかを考えて行動するという能力の高いキャプテンだからこそチームとして機能し始めたのだと思います。
1年生は2年生がいるのですごく楽だと思います。
合宿でも2年生が教えてくれる、チームのことは2年生がやってくれるので1年生が何も考えなくても問題は起こりませんでした。
去年は誰も教えてくれないし、誰もやってくれないので問題だらけでした。
それくらい去年の合宿とは違った合宿になりました。
2年生にとっては1年生に伝えていくということでコミュニケーション力を上げていけるので良い機会となるでしょう。
しかし何も考えずにただ2年生に言われたことをやっているだけの1年生とっては何の能力も上がらない良くない機会となります。
【自分で考えて動ける人になるのか・言われたことをするだけの人になるのか】どちらの道を選ぶこともできますがクラブの基準を忘れずに決めてもらいたいです。
2018年度を過ごしていく中で色々なことがあると思います。
様々な活動を通じて楽しい・嬉しい・悲しい・悔しいなどたくさんのことを感じると思います。
しかしそれらの出来事は《自分が成長するため・チームが成長するため》に必要だから起こっている出来事だと思います。
大事なことは問題が起きた時に逃げ出さずに問題と向き合い解決していくことです。
失敗してもいいです。
問題を解決するのに時間がかかってもいいです。
どんなプロセスを経ても最後に自分で解決できればそれでいいです。
そのような強い人になれるように、そのような強い人が集まる魅力のあるクラブになるようにみんなで創っていきましょう。
明日からは《クラブユース選手権》が始まります。
試合に向けてのチームの雰囲気・選手の状態は良い感じできているのであとは試合で力を発揮するだけです。
明日は選手・指導者・保護者が一体となって戦い、そして勝利の喜びを味わいましょう。
