2月10日 TM
vs FC平野 25分3本
本日の試合は来週から始まるアドバンスリーグへ向けて、《攻撃・守備》において今まで行ってきたことに加えて新しいテーマに取り組みました。
攻撃では《ビルドアップ時のポジション・長短中外のプレーの選択・各自の感覚》を共有しながら試合を進めていきました。
守備では前からのプレスに加えて中盤でのプレスを共有しました。
《スタートポジション・プレスの開始位置・最終ラインの位置・ポジションバランス》を決めた上で各自の役割を明確にして意図的に誘導して奪うということを行いました。
今日の試合では攻守ともにまだまだミスが多く課題が残る試合となりましたが、随所で良い攻撃・良い守備ができていたのでそこは良かったと思います。
今後はプレーの成功率、継続時間を長くできるようにしましょう。
今までは同学年の試合でしたが来週から始まるアドバンスリーグは1つ上のカテゴリーの大会で試合時間も35分ハーフになります。
その中で勝利していくためには《ゲームをコントロール》する必要があります。
ゲームをコントロールするとは攻撃・守備の両方の局面で優位に立つということです。
そのためにはたくさんのことを学んでいく必要がありますが、それができるようになるとすごく楽しいサッカーができると思います。
プレーヤー・観ている人が楽しいと思える様なサッカーを目指してこれからも取り組んでいきましょう。
最後になりましたがFC平野の皆様、応援に来て頂きました皆様ありがとうございました。


