以前のブログで《チームについて・チーム選びについて》の考えを述べさせていただきました。
今日は《選手獲得について》の考えを述べさせて頂きます。
当クラブでは選手を獲得する上で、《向上心を持った人》《素直な人》《目標に向かって努力し続けることができる人》《クラブのビジョンに賛同できる選手・保護者》という基準があります。
しかし選手を獲得するかどうかを決定する時は来て欲しいと思った選手に来て欲しいと伝えています。
つまり練習会や面談で選手・保護者の方とお話しさせて頂いた上でスタッフの感覚で決定しているということです。
《サッカーが上手い》ということは選手獲得する上で一番大事な基準にはなりません。
小学校の時にトレセンに入っているかも基準になりません。
もちろんサッカーのレベル的に基準を満たしていなければ入会をお断りさせて頂くこともあります。
逆に周りから見たらすごく上手い選手であったとしてもスタッフの感覚と違うと判断したら入会をお断りさせて頂くこともあります。
それは子供の問題だけでなく保護者も含めてということです。
前回のブログにも書いたように家の方針とクラブの方針が違うと判断した場合も獲得することはありません。
選手や保護者がクラブを選ぶようにクラブも選手を選択させて頂きます。
なぜそこまで人数を制限したり、獲得する選手にこだわるかというと、選手に来て頂くということはその選手に対しての責任が生まれるからです。
中学3年間という大事な期間子ども達を預かるということはとても重大なことです。
この3年間でどのようなことを学んだかということはプロサッカー選手を目指す上で、非常に重要になってきます。
だから責任を持てる選手しか入会して頂くことはありません。
9月から次年度に向けての体験練習会が始まりました。
その中で在籍選手と一緒に練習し、チームの雰囲気・TRの内容などを感じて頂いています。
同時に私たちスタッフは選手が当クラブでやっていくことができるかということを見させて頂いています。
このようにお互いが自分の考えを持った上で、クラブに《入るか入らないか》・《受け入れるか受け入れないか》と判断することが大事だと思います。
《体験にも行かずに評判だけでチームを決める》《来た選手を何でも獲得する》ということはよくないことだと思います。
クラブは責任を持てる選手を獲得しなければいけないし、選手は自分に合うチームを実際に行って決定すべきです。
当クラブではこのような基準で選手を獲得するかどうかを決定しています。
当クラブに興味のある方は一度体験に来て頂ければと思います。
体験練習会の詳細は下記に記載しておきますのでご確認ください。
◇体験会(セレクション)について
※募集定員があるため、入会をお断りさせていただくこともありますのであらかじめご了承ください。
◇FC ejeの求める選手
・向上心の持った人
・素直な人
・目標に向かって努力し続けることができる人
・クラブのビジョンに賛同できる選手・保護者
◇対象
現6年生
◇練習会日時
10月19日(木)
※練習時間・練習場所につきましてはお申込頂いた方へお伝えさせて頂きます。
◇練習会募集人数
各日程最大FP8名・GK2名まで
※定員が超えた場合はこちらで参加日程を振分けさせて頂きますので複数参加可能の方は複数の日程を記載下さい。
◇持ち物
サッカーができる服装、ボール、レガース、水筒
◇申込方法
下記の必要事項をご記入の上、メールにてお申込ください。
お申込後メールまたは、お電話でご連絡させていただきます。
メールアドレス:fc_eje_taikenkai@yahoo.co.jp
件名:2018年度U13体験練習会参加希望
本文:①氏名②所属チーム③日中ご連絡がつく電話番号④ポジション⑤体験会希望日程(複数希望可)
◇申込期日
10月15日(日)
◇入会までの流れ
1.体験会・説明会
2.面談(3者面談になります)
3.最終判断(面談後に判断させていただきます)
※説明会・面談は11月ごろに行う予定です。
◇その他
・現在所属されているチームとのトラブルを避けるため、体験会へご参加の方は現在所属チームへご報告の上、お越し下さい。
・体験会時のケガにつきましては応急処置は行いますが、一切の責任を負えませんのでご了承ください。
・クラブの意図と異なる場合がありますので体験練習会の模様をSNS上に乗せないようにお願い致します。
・11月からの体験会・説明会の日程は決まり次第アップさせて頂きます。
その他に何かご不明な点、ご質問がございましたら下記までお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先
TEL:070-5653-1626
MAIL: fc_eje_taikenkai@yahoo.co.jp
担当:森本