今日はチームについて、チーム選びについての考えを述べたいと思います。
サッカーというスポーツはチームで行うスポーツです。
チームというものが存在するから選手はサッカーの試合を行うことができます。
逆にチームは選手が所属してくれるからチームというものが存在することができます。
何が言いたいかというとチーム・選手の両方が大事でどちらが上とか下とかということではないということです。
指導者はチームとしての基準を示した上で、選手一人一人と向き合いその選手の個性にあったチームを作っていけば良いと思います。
チームというのは《個人個人の集合体》であり結局は個人が大事で一人一人と向き合い大事にしていかないといけません。
当クラブではそのような考えでチーム活動を行ってます。
選手は何を基準にチームを選んでいるのでしょうか?
「家から近いから」・「うまくなるから」・「チームが強いから」・「良いコーチがいるから」などたくさんの理由があると思います。
しかしチームの事・チームメイトの事を大切にできるかということはチームを選ぶ上でとても重要なことだと思います。
所属チーム・チームメイトのことを大切にできないのであればそのチームには所属しない方が良いと思います。
なぜならば所属チーム・チームメイトを大事にできない選手がそのチームで上手くなることはないからです。
あんまり好きなチームではないけどチームが強いから、トレセンにいけるからなどの理由で所属しているとすれば僕の経験上、チームにとっても選手にとってもうまくいかないことが多いと思います。
その他にも「チームの方針」「選手のサッカーを行う目的」「家庭方針」の3つが一致しているかどうかはチームを選ぶ上ですごく大事なポイントになると思います。
例えば当クラブでは、夏休みにOFF期間があったり、基本的には土日の活動は1日というチームの方針があります。
しかし子どもや親が土日は両日とも朝から晩までサッカーをしたいという気持ちがあるのならそこにズレが生じます。そのズレはどちらが悪いという事ではなくただ考え方が違うという事です。
従ってこのような「チームの方針」と「選手のサッカーを行う目的」が違うなら最初からそのクラブを選ばないことが大事だと思います。
チームに入ってからチームの方針と家庭の方針が違うからという理由で活動に参加しないというのは違うので、ズレを修正するか、それでも合わないのであれば移籍をした方がいいと思います。
このようなズレをうまないために当クラブでは入会前に《練習会・説明会・三者面談》を経て「チームの方針」「選手のサッカーを行う目的」「家庭方針」の3つが一致している方に入会して頂いています。
そういった経緯で入会して頂いているので、スタッフと保護者の方で協力して選手の成長をサポートすることができます。
《スタッフと保護者の方が協力する》ということは子どもの成長をサポートしていく上で、とても重要なことだと思います。
現在、保護者の方には子どもたちのサポートだけでなくチームのサポートをたくさんして頂いております。
自分の子どもが試合に出場する、しない関わらず試合に応援に来てくださる方、試合のビデオを撮って頂きそれをチーム全員が見ることができるようにYouTubeにアップしてくださる方、試合時に子どもが身体を冷やせるようにバケツと氷を用意してくださる方などたくさんの方にサポートして頂いています。
当クラブでは選手・保護者・スタッフで協力して成長していけるクラブをこれからも目指していきたいと思います。
9月より2018年度に向けて新中学1年生の体験会を行っていきます。
体験会では現所属メンバーとプレーして頂き、ejeというチームはどのようなチームなのかということを体感して頂き、自分の目的にあったチームかどうかを判断して頂ければと思います。
体験会の詳細は決まり次第、リリースしていきます。
当クラブに興味のある方は一度ご参加下さい。
宜しくお願い致します。