森本です![]()
1日目終了しました!!
本日はリーガエスパニョーラでどんな相手でも勇敢に前からプレスをかけ続けるチーム《アスレチックビルバオ》の下部組織(U12・U13・U14・U15)の試合を見ました![]()
ビルバオへは2年前にも訪れて同じように試合を見ました。
しかし2年前とは明らかに違って試合が見えます。
2年前は何もかもが新鮮で全てがよく見えました。
しかし今回はそうではありませんでした。
プレーモデルの重要性・プレーモデル至上主義になってしまうことの危険性・普遍的なコンセプトの必要性など前回では見ることのできなかったことが見えました。
良いと思うこともあれば良くないと思うこともありました。
今まで自分がやってきていたことが間違いではないということも感じました。
今後どうしたら良いかということのヒントも見つけることができました。
アスレチックビルバオ下部組織の試合を見た後は移動してリーガエスパニョーラ《ディポルティボアラベスvsバルセロナ》を見ました![]()
![]()
この試合はアラベスとバルセロナでは明らかに戦力差がありアラベスはその中で戦わないといけません。
アラベスにとってバルセロナとの戦いは一瞬の遅れも許されない、少しのポジションミスも許されないといった綱渡りのような緊張感で戦うような感覚でしょう![]()
最初の方は集中して相手の攻撃を抑えていましたが、チームとしての攻撃のアイディアがなく奪ったボールをすぐ奪われてまた攻撃を受けるといった苦しい状況が続くうちにバルセロナのペースとなっていき失点をしてしまいました![]()
その後もミスでの失点・相手にスペースを与えてしまいメッシ・スアレス・ネイマールといった個人の力で破られる失点を重ねてしまいました![]()
自分たちより強い相手にどのように戦わないといけないか、どんなミスをしたらやられてしまうかといったことがこの試合から学ぶことができました![]()
まだ1日目ですが感じることがたくさんあった1日となりました![]()
その中でも1番感じることはやっぱり直接見てみないとわからないということです![]()
いくら本を読んだり、テレビで試合を見ていても直接見るのとでは全然違います![]()
明日からも直接見て現場の空気感を感じて行きます![]()
それでは今日はこの辺で!
さようなら![]()














