何年か前から行ってみたかった熱海沖にある初島へ

連れと出掛けました。

朝8時40分発の船に乗船




初めて行く島なのでo(^o^)o
航空写真でクワガタが居そうな所は目星を付けてありますが、
実際はどんなか?
かなりモヤってますが初島が前方に見えます。

だいぶ近づいて来ました。

約30分で初島の港に到着
上陸して港の中をチェックすると、
コバルトスズメや大きなメジナが見えたので、
今度は釣りで来ようって気分になりました。
お昼ご飯は海苔丼か海苔拉麺を食べようと思っているので、
とりあえずパンでも食べておこうと港からすぐの
スーパーに入ると、
店主の態度が良くないです!
いらっしゃいませも言わんし、
レジ売ってもいくらですとも言わないので、
レジに表示された金額を見て支払うと、
ありがとうございましたの言葉もない!
何だこの店は?
パンを食べながら歩いていると、
おいらの肩に何かがドンっと当たりましたが何も居ない💦💦
何だ今のはと言うと、
連れが手に持っていたパンをトビに奪われたと言うのでビックリガーン
江の島と同じじゃねーか💦💦

島のおばあちゃんが危ないから気をつけてないとみんな持ってかれるよと言って、

色々教えてくれました。

そして炎天下の中歩いていると、

畑仕事をしていたおばあちゃんも声を掛けてくれたり、

スマホのマップで行先への道を見ていると、

通り掛かった車の人が声を掛けてくれて、

道を教えて下さったり何て良い島だニコニコ

ここまではそう思って気分も上々↑↑

ここから下はその後に起きた事を熱海市役所観光課に送った文章をそのまま載せます。


「6月27日初島へ初めて昆虫採集に行きました。

 航空写真で見た感じで木が沢山生えている場所があるエクシブ初島クラブの方に行ってみると、

 海に下りる荒れた階段があり立入禁止と書いてあったので、 

途中の道が崩れて通れないんだろうと思いそのまま進むと、 

下へ行ける所がないのでボサボサの斜面の中にクヌギの木が見えたので入って見ていると、

 上から声がしたので答えると、

 ここは私有地なので入っては駄目と言うので上に上がると、 

エクシブ初島のマネージャーとか言う人がまるで私と連れを犯罪者呼ばわりで、

 部下に警察を呼べ支配人を呼べと命令し、

 島のクワガタは島から持ち出してはいけない物で、
ブリードとかおかしいでしょ?

 あんたらみたいなのが乱獲して島から持ち帰った虫を売りさばいたりするから居なくなるんだ!

 もう帰ってくれ!来ないでくれ! 

かなりムカつく事を言われてますが、 

こう言う人間は反論すると長いので我慢して、

 でも初島でクワガタ採ってる人いて採集禁止じゃないですと言うと、

 島の土地は全て島民の土地だから、

 何処も昆虫採集して良い場所なんかないと言いましたが、 

自分の所のホテルに泊まった人にはお金を貰って採らせているみたいです。 

子供達の為に大人に採るなと言ってましたが、 

あんなボサボサの斜面に子供が入れる訳ないです。
場所を詳しく説明しますとエクシブ初島クラブの道路向かいの海側で、

 ロープが張ってある訳でもなく何処にも私有地に付き立入禁止の表示もありません。 

荒れた階段にただ立入禁止の札をぶら下げておいても道が崩れていると思うだけです。 

島全体が私有地と言うのもおかしいと思います。

 今度は釣りでも来たいし島の名物食べて帰ろうと思っていましたが、 

あまりに気分が悪いので次の船で帰りました。

 これでは観光に影響あると思います。

 そのマネージャーの電話番号記載しますので、

 観光課の方から島への指導お願いします。 

✕✕✕-✕✕✕✕-✕✕✕✕

本当に島は全て私有地で昆虫採集禁止なのですか?
もし私有地であればちゃんと私有地に付き立入禁止の表示を出してくれないと、
そんなのまったくわかりません。」

気分が悪いのですぐに港へ向かうと、

ちょうど船が入って来たので、

それに乗って熱海へ帰りました。

とにかく嫌な思いをした島です!

翌日に仲間がホテルに電話をすると、

電話に出た人が驚いて、

昆虫採集禁止なんてないですと言ってたそうです。

あまりに不愉快なのでGoogle Mapの

ホテルのクチコミなどにもコメントしようと思います。

初島へ採集に行かれる方は気分悪い思いをしない様に注意して下さい。