今日は連れと2人で静岡県へミヤマクワガタのチェックに出掛けました。

もうそろそろ出てるだろう?

1ヵ所目に到着すると樹液出てないし💦💦

何気に涼しいし…

予想通り蹴っても何も落ちて来ない笑い泣き

ここで何もおらんのでは他も駄目な事は決定的なので、

一度着生蘭拾いに廻りました。

2ヵ所目のレアポイントでセッコクが落ちてました!

ここで拾えるのは超マレラブ





そして歩いている時に連れが斑入りの木を発見!

見るとハナイカダで、
近くに親木がありました。



5ヶ所ほど行き
セッコクの他にカヤラン・クモラン・ベニカヤラン・ヨウラクランを少しずつ拾えました😊
これにて静岡県での活動は終わりにして、
神奈川県西部の探索に→→→→→
最初のポイントでコクワ♂1と複数のカナブンを確認しましたがヒラタはおらんですわ💦💦
移動して次のヒラタポイントに行ってみると、
今年初めてのノコギリクワガタ♂を発見

他にはスジクワガタやコクワが居たのみで終了~
やっぱまだ早い感じ💦💦
ラストもう1ヵ所行ってみると、
ここは樹液は出ていますが、
ヒラタがよく入っていた洞はクヌギの再生でみんな埋まっているし、
捲れは破壊しまくりでした…
裏へ回ると今年初めて見るカブトムシ♀


見たい所にはオオスズメバチが居たので、
ピンセットで叩き落としチェックしましたが何もおらず笑い泣き
今日の感じだと神奈川県西部のクワガタの出はまだな様でした。
何かイマイチ採集欲がわかないので、
来週は初めてチャレンジする所へ行ってみようと思いますウインク