6月13日

連れと2人で伊豆へミヤマ&ヒラタ採集に出掛けました。

家を出る時の空模様が怪しいのでYahoo!天気予報で現地の天気を調べると、

降水確率10%なので安心ニコニコ

まずはシイノミカンアオイの花が開花している時季なので見に行ってみると、

涼しいし花芽は凄く小さいかまだ開花までに2週間は掛かりそうな感じなので無駄足笑い泣き

時間もないので急ぎ昨年見つけたミヤマポイントへ向かいます。

途中で富士山が綺麗に見える所があったので撮影



どうにも空模様が怪しいと思ったら、

想定外の雨に💦💦

ポイントに到着しても止まないですが、

本降りではないので捲れ洞チェックをしながら木蹴りをしていきますが、

居るのはコクワばかりだし何も落ちて来ない💦💦

これだけ涼しいと まだミヤマやノコは出てないっぽい…

雨は酷くなり本降りになったので、

一度車に避難し小降りになるのを待って採集をしましたが、

その後も見たのはコクワのみなので、

また2週間後位に来る事にして、

暖かい地域に移動→→→→→

途中また雨が酷くなりましたが、

ポイントに着く前には止んで現地は暑い😫

早速捲れ洞チェックをしながら木蹴りを開始!

ほどなく捲れに隠れているヒラタを発見しバトル


居たのはマメピカ君でした。

更に同じ木の洞からヒラタを掻き出したので2頭並べて撮影


入っていた所に戻してから♀探しを入れた続けますが、
次に洞から掻き出したのも♂ガーン





さらに地面を歩いているヤツを発見しましたが♂だし46㎜
綺麗なので羽化して出て来たのか?
結局木からは何も落ちて来ないしヒラタはリリースサイズの♂4頭だけなのでお持ち帰りが何もない笑い泣き
時間も午後3時を過ぎていたのでもう1ヵ所だけ寄りましたがクワガタは0…
連れが初めて見るオサムシを発見したので、
こいつが唯一のお持ち帰り

ジャンクですがクロカタビロオサムシをゲット出来たので、
最近少しハマっているオサムシの標本が1つ増えましたニコニコ
伊豆は今月末からにして戦場は他に移す事にします(^-^ゞ
本日はこれにて終了