GWは道が混むので、

その前に遠くの場所は行っておかないといけないので、

前日に続き山梨県へ連れと出撃しました。

まずはヒメミヤマウズラの斑入り探しに→→→→

ここはマダニがメチャ多い所なので、

ダニ避けスプレーをしっかり掛けてから林に入ります。

チェックしていくと前回来た時より個体数が少ないような?

でもよく探してみると、

苔が長く伸びていて見にくかっただけで、

ヒメミヤマウズラもミヤマウズラもちゃんとありました笑い泣き







変わった物が全然ないので、

今まで入ってなかった所に入ってみると、

1本ポツンと大きめなランがありました。



無地葉だしガクナンか?

もっとないのか探してみると、

無地葉や無地に近い物がまとまってありました。

あの無地もこいつとらと同じ物なのか?

こいつはヒメミヤマの黄葉か?


他にももう1本黄色い葉のを見つけましたが、
焼けかどうか?って感じです笑い泣き
もう1ヵ所行かないといけないので、
ここでの探索はこれにて終了し次に向かいます→→
もうコアツモリは咲いているのか?
行ってみると花はまだ咲いていませんが、
以前よりかなり復活してきてます。


そしてついに斑入り発見!!びっくり

1本目から覆輪来た~ラブ





まだあるんじゃないか?
気分アゲアゲで探していると、
キタキタキタキタ~ラブ

斑入り連発爆笑







満足したのでワラビを採りに行く事にして神奈川県へ→→→→

 もう出てるかな~?

と思って見に行くとガーン

1週間位前は影も形もなかったワラビが伸び伸び…

こんなのはほんの少しですショボーン


残念…食べれそうな物だけ収穫して終了~
もう少し標高高い所に行かないと駄目ですわ💦💦