4月4日

暖かい日が何日か続いたので、

そろそろネジバナの葉も伸びただろうと言う事で、

連れとネジバナの斑入り探しに出掛けました。

雨後なので水滴が葉に残っていて見辛いですが、

ネジバナの葉はだいぶ出ています。

さて斑入りはあるのか?

毎年斑入りを見つけているエリアの人に踏まれてない所をじっくり探して行くとありました!

黄縞が今シーズン初めての発見ですウインク
とりあえず1本見つかって良かったニコニコ
さらに探して行くと小さな曙斑を発見



もっと良い派手柄が見つけたい笑い泣き

斜面になっている所を見ていると、

遠目にもハッキリわかる派手柄がありましたラブ


曙斑縞になるのか?
エエ物見つかったぜよニヤリ
更に曙斑と曙斑縞が並んで生えてるし爆笑


今年も斑入り探し絶好調ですわ!
この土手で更に糸覆輪みたいな斑入りを2本見つけましたが、
持って帰っても大した斑にならないので、
種を散らして斑入りを生んでもらう為に残しておきますウインク
お腹減ったし疲れたので、

車に近い所で連れを待ちながら探していると、

また曙斑発見ウインク

こいつは曙斑だけではなさそうなやつだな~

少しすると戻って来たので見せてもらうと、
連れは斑入り2本見つけていました。
昼御判断を食べに行き場所を変えて第2ラウンドを開始!

昨年何本か見つけた所ですが、

今年はピンポイントでその辺りの芝が剥げてて駄目…

ようやく見つけたのが少し甘い甲竜葉


こっちは地熱が足りないのか?
まだネジバナの出が少し悪いので、
一週間後位が探し時かな?
しゃがみ込んでのネジバナ斑入り探しはかなり疲れるので本日はこれにて終了ウインク
初戦としては上出来でした。