3月27日

連れと静岡県へ着生蘭拾いに出掛けました。

写真はベニカヤラン一塊しか撮りませんでしたが5ヶ所廻り

ベニカヤラン・カヤラン・ヨウラクラン・

クモラン・セッコクを救出しました。



箱根に行こうかと思いましたが、

時間的に無理そうなので風は吹いていませんが地元エリアに戻りホームグランドへ→→→→

目標は成株1つ見つける事に設定しましたが、

探し始めて直ぐにセッコクが5株ほど付いた枝を発見

笑い泣き

その後もポツポツ見つけ沢を土手上から見て行くと、

川の中にセッコクの葉が💦💦


見つけてしまった以上は救出に行かないといけない( ̄▽ ̄;)
しかし下に降りる所が…
なので降下出来る所を探して移動し降下成功!
上がる時にちょっと大変だけど笑い泣き
手が届かないので長い枝を拾って無事救出ウインク

全部で10株位拾って終了しましたが、
家はそんなに拾って置場所どうすんだって感じになってます笑い泣き
そして28日
朝一で整体に行った後は前日行けなかった箱根へ行こうと思いましたが、
夕方から雨の予報だったのに雨降ってるじゃんえー💧
これでは箱根は確実に雨やろ?
なので静岡県の海側へ春蘭と寒葵の花物と斑物探しに→→→→→
しかしお昼を過ぎてしまいお腹がすいたので、
コンビニ探しをしていると無い💦💦
何キロか走るとセッコクが拾える所の先でコンビニを見つけたので、
ちょっとだけ救出活動爆笑
本日も写真は撮りませんでしたが、
また結構拾ってしまった💦💦
そして本来探すべき場所に行き探索を開始しましたが、
花が咲いている春蘭が凄い少ない…
花付いてても良い位の大株でも花付いてない
( ̄▽ ̄;)
そして何故か救出活動に💧
クモランが沢山付いた折れ枝を見つけてしまった
笑い泣き

一度車まで置きに戻りまた探索をしていくと、
シジュウカラがいたので撮影しようとしていると、
ヤマガラが飛んで来たので撮影


本題はと言うと全然笑い泣き
珍品探しはこんなもんだ💦💦
春蘭探しなのでので一応1枚だけ撮影
梅弁気味の花
藪に入って歩き探していると、
覆輪になるかも知れない寒葵がありました。
葉の縁に一周白っぽく色が乗っているので、
もしかしたらってレベルですけどウインク
イバラで腕がズタズタになりながら探しましたが、
その後は何も…
ラストは春蘭1本見つけたいので、
黄色っぽい葉の春蘭が多い所を探していると、
実生が何本か並んで生えている中に黄金葉か?
1本真っ黄色の葉のがラブ

白み掛かった薄黄色ではないので幽霊ではないと思います。
散々歩き回り疲れたのでクモランの救出を少しして終了
まあ目標は達成出来たのかな?
確定とは言いきれませんが見つけられて良かったですニコニコ