2月27日

連れと2人で静岡県へ着生蘭拾いに出掛けました。

まずは運が良ければベニカヤランが拾える所に行ってみると、

この日は運が良い!

大株や細かいのなどとカヤランやヨウラクランが拾えましたニコニコ

さてお次ですが、

気になる所が見つかったので初探索に行ってみると

カヤラン発見



そして連れが小さなベニカヤランが落ちているのを発見!

その後2人で探し回るとベニカヤランの大株が何個か見つかりました。


これはその中の一つです。
拾いポイント新規開拓大成功\(^-^)/
次は少し遠いですがクモランとカヤランが良く拾える所へ行く予定でしたが、
着生蘭は時間があったら近場でやる事にして、
神奈川県に戻りベニシュスランの斑入り探しをする事にしました。
いつもの所へ行く前にちょい手前を探索していると
カントウカンアオイの黒花を発見ラブ
艶あり漆黒エエわ~♪

その後は何の発見もないままにいつものポイントで斑入り探しをしますが、
どうにも斑入りがあらへん…
着生蘭拾いにでも移動したくなったので連れの様子を見に行くと、
まだ頑張って探してます笑い泣き
なのでおいらももうちょい頑張る事にして落ち葉を退けながら探していると!!びっくり
キタキタキタ~!!


この姿の変さと葉の荒々しさ!
おいらの大好きな超珍品難易度MAXの
ベニシュスラン羅紗ですラブ


掘り採って間近で撮影

素晴らしすぎる強羅紗爆笑
大事にしていた散り斑羅紗を昨年の暑さで駄目にしてショックだったので、
羅紗の発見は何より嬉しい!
今度は枯らさない様にして増やさねばニコニコ
そして何回か来ているのに初めて気づいた岩松びっくり



いい加減ここでの探索を終わりにしないと
ラストのポイントへ行けなくなるので、
連れに移動しようと言いに行き
帰り楽な道はどれかな~と言う事で、
後ろの斜面を登り林道に出るのが近いか?
斜面登りをすると
何気に崖登り状態になってしまいましたわ💦💦
連れが登れないので手を掴み引きずり上げたりしながら何とか尾根に出ましたが林道がない💦💦
ここで勘違いに気付きました!
川を一つ渡って来てるので林道はこの尾根の向こうにある川の上って事笑い泣き💦💦
やっちまった…
なので尾根の登山道をそのまま下り来た道の途中に出て帰る選択を即座に決断!
途中でまたカンアオイの黒花を発見!
怪我の功名笑い泣き

予想通り尾根を下ると川に出たので、
そこを渡り元の道から車に戻り無事帰還(^^ゞ
連れの体力はまだ大丈夫か聞くと少しならと言うので、
ムギランが極めて希に拾える所だけ行ってみましたが何も落ちてなく撃沈💧
運は使い果たしたな~
そして今日カンアオイを植え込みましたが、
最初に見つけたヤツが一番黒かったです。
他は黒いには黒いけどイマイチかな?笑い泣き
これが一番黒いヤツです。
なかなかエエ物だと思いますニコニコ

次は何を狙うか?
もうすぐ湖や渓流解禁だし忙しいな~笑い泣き