沖縄2日目は前日に遊廓街にあったスーパーで買っておいた沖縄のお弁当とお惣菜を食べて出発!

まずは通り道でのモウセンゴケ探しですが、

調べておいた所に行って、

それほど探さずに見つけましたニコニコ




そして思わぬ所にあったもんだ!
これも探そうと思っていたナンゴクネジバナが同じ所に生えてました。
お陰で那覇市内で探す手間がはぶけたわ爆笑
これは何だかわからないです💧↓
目的の物が直ぐに見つかったので、
時間の都合上次へと移動→→→→→
ここでの採集が重要なんです!
果たして目的のルイスツノヒョウタンクワガタは出るか?
その前に探索する事があり数キロ歩き1時間掛かってしまいました💦💦
その最中に撮影した植物
桜がもう咲いています。
木の高~い所にはボウラン 
何だかわかりませんが大きな花

クワガタポイントは仲間から教えて頂いた場所が見つからず大汗かいて車に戻り、
自分が目星を付けておいた所へ→→→

朽ちた材を見つけたので割ってみると出ました!
オキナワヒラタの幼虫ニコニコ
記念すべき沖縄で初めて採集したクワガタです。
他の材からはリュウキュウコクワ幼虫


しかしルイスツノは全然💦💦
12時をちょい過ぎお昼ご飯を食べに行く前田食堂がここから離れているので、
諦める事にして車に戻ると、
娘があそこに腐った木があったがどうなんだね?
と言うので行ってみると、
朽ち木にパウダーが貯まった材があったので掘ってみると出た!!

チビクワの幼虫に似た幼虫なのでルイス来たろ?ラブ
そして成虫も1匹出て確定(^o^)v
採れた幼虫は5匹位なので雌雄片寄ってない事を祈ります🥺
これにておいらに与えられた1回目の自由時間は終了です笑い泣き
でも採れて良かったニコニコ