1月10日

連れとアシタカカンアオイの斑入りや素心探しに出掛けました。

最初のポイントはアシタカカンアオイだけしかない所です。

行ってみると林の地面が綺麗過ぎる💦💦

草掻きし過ぎで地面が綺麗過ぎるし乾燥も進んでるガーン

カンアオイの数も明らかに減ってしまっていますが、

草か伸びた斜面にはあるのでチェックして行きます。

これがアシタカカンアオイ↓

チェックしていきますが、
なかなかに斑入りや素心はありませんわ笑い泣き
今までチェックした事のない所まで来た所で、
スントウカンアオイがありました。


アシタカカンアオイも自生してます。
こいつは大輪タイプ
ここでの発見は二人ともなく次のポイントへ→→→
ここはカヤランやクモランも拾えるし,
オトメカンアオイも沢山ある所です。
おいらはオトメカンアオイとアシタカカンアオイがある方の探索に行きましたが、
こっちも綺麗に草掻きされていてカンアオイが激減ガーン
あれ?
ほぼほぼオトメだったのに目に付くのはアシタカの大きいのがポツポツと、
こいつは少しスントウが掛かってのか?

こいつは大輪のアシタカ
オトメ大量にあったエリアもほんと減ってしまってました…
やっぱ夏の異常な暑さで乾燥し過ぎのせいかも?
車に戻ると、
まだ連れが居なかったので、
クモラン探しに行ってみると、
連れが見て行ったはずなのに結構あります。
後で聞いたところ、
ここは探さないでカンアオイに集中していたそうです笑い泣き



結構拾えたので車に近い所で待っていると、
連れが戻って来たので、
さて何処に行くか?
もう午後2時半を過ぎているので、
あまり期待出来ない気もしますが、
最近行ってなかった所へ着生蘭拾いに行く事にして移動→→→→
クモランやカヤランは連れに任せて、
なかなか拾えないセッコクを探します。
沢山付いていると知らされた木ですが、
三年間一度も拾った事のない木の所を探して見ましたが、
今回も駄目…
別の木の方へ行こうとした時でした、
あった!!ラブ
見つけたかった木の下で遂にセッコクが拾えましたニコニコ

根がある物はこれで二度目ですが、
今回のは立派照れ
連れはクモランやカヤランをボチボチ拾っている模様ウインク
サラニ探して行くと、
これまた初めての木の下でセッコクの実生を発見!

期待していなかったけど今日は付いてます爆笑
その後一時は全滅しかけていたアケボノシュスランを見に行くと、
見事に復活していたので斑入りを探してみると
ありました!!
葉っぱ一枚ですが紺縞が入っていますラブ


辺りも薄暗くなって来たので、
近々クモランやカヤランを救出にまた来る事にして今回は終了~
今年は釣り以外出だし好調笑い泣き