前々日と前日に激しい雨が一時降ったので、

これなら新しい成虫が地面から出てきてるだろうと思い、

静岡県東部へミヤマクワガタの採集に出掛けました。

最初のポイントはミヤマ1と小さなカブトムシとノコとコクワのみ




あのくらいの雨ではまだ足りない様で木が硬いし💦💦
次と次のポイントでミヤマ4・ノコ・コクワが採れましたが、
期待したより全然虫出てないな~

少し先にクヌギ何本かあるポイントまで歩き蹴って行くと、
最後の木でまあまあのミヤマが落ちました。

こいつは66はあるなニコニコ
木に付けて撮り直し


後でノギスで計測すると66,5㎜でした。
この1匹だけキープして他はリリース
移動する時にいつもちょい気になっていた数本のクヌギを蹴ると、
ちっこいカブトムシペアがびっくり


自己最小なので♂だけキープ爆笑
神奈川県に戻る前にミミズ取りに行くとミミズも雨降らないんでろくに取れないガーン
地元の人が声を掛けて来て、
ミミズならうちの畑にいるからと言うので、
お言葉に甘えてついて行くと、
親切にもスコップやクワであちこち掘って下さり、
一回分の釣りに使う分は確保出来ましたm(_ _)m
その方によると雨は前日にちょこっと降っただけだったそうです💦💦
まとまって降ったのはうちの方だけだったか?…
時間的に遅いので神奈川県に移動して1ヵ所だけ行きました。
ルリボシカミキリが樹液吸ってます。

おっ!!これは♀だけどアカアシだ!

このエリアでアカアシ採ったの初めてな様な?

他にミヤマ♀1とノコ♂1
ここも木が硬いんで、まだ雨足りない💦💦
リリース前に集合写真を

雨数日降らないと駄目そうです…
明日は夜ウナギ釣りだな!