6月18日

娘の怪我が落ち着いたので、

家を留守にしても大丈夫なので、

今日は静岡県へヒラタクワガタの採集に出掛けました。

まずは一昨年に60と57を採っているポイントですが、

樹液の出がイマイチだし大きな捲れを破壊されてしまって、

ヒラタがいつも入っていた木が駄目なので、

ここではコクワ2しか確認出来ませんでした…

次に移動→→→→

ここでは今まで大物は採った事はありませんが今日はどうか?

最初の木でノコとコクワを確認

さて本命の木はどうか?

深い捲れに潜んでいるヒラタを見つけて掻き出しました爆笑


しかしその後は何もおらず…
次はJウッドの森ですが道間違えしてしまい遠回り💦💦
でも道間違えのおかげて新ポイントを発見しノコですが採れました。

左は顎奇形↓

Jウッドの森は洞や捲れをチェックしながら木蹴りして行きますが何も落ちないし樹液にも何もいない💦💦
まだクワガタの出が悪い様です。
そして毎年ヒラタが入る木でヒラタをゲット

しかし50㎜もないサイズなので即リリースして終了~
さて次は何処へ行くか?
静岡市にしようかと思いましたが、
夕方までに帰りたいので伊豆へ→→→→→
昨年ペア採り出来たポイントですが、
今年は樹液の出がイマイチでクワガタは0💧
次はどっち方面に行こうかな~?
ちょい考えましたが、
昨年ヒラタを毎回見ているポイントへ→→→→→
ここも捲れや洞をチェックしながら木蹴りして行きます。
すぐにノコが採れた後ヒラタも

そして木蹴りで5匹位落ちて来た中にチビミヤマが居ました。
今年初ニコニコ

他は全部見逃してしまいました笑い泣き
その後もノコをポツポツ追加

高所の捲れでヒラタ発見!

高いので少し手こずりましたが採れましたウインク
50はあるな!

その後コクワやチビノコを追加
そしてまたヒラタを発見!

こいつは高い所ではないので難なくゲット
50㎜までないかな?

ここでの集合写真を撮影


あれ?

さっきのヒラタ50㎜どころじゃないな~

車からノギスを出して計測すると55㎜ラブ

あと2匹は48㎜と45㎜でしたが、

伊豆でのヒラタ自己記録更新できたので満足です。

ヒラタは55㎜だけキープして他はリリースして次へ移動→→→

その後2ヵ所行きましたが、

そっちはコクワ数匹のみで樹液の出もイマイチ💧

まだ少し早い感じでした。

来週以降に期待しますウインク