5月1日

天気予報によると前日8mの風が吹いた事になっているエリアへ着生蘭拾いに出掛けました。

行く途中の道からして綺麗なので、

本当に8mの風が吹いたのか?

現地に到着しても落ち葉もろくに落ちてないので強風が吹いてなかったのは明らか💦💦

来てしまったんで仕方がないので一応探してみると、

カヤラン・クモラン・ヨウラクランが少々拾えたのとキクラゲと三つ葉を摘んで終了

その後4ヵ所ほど廻りましたがカヤランを少し拾えたのみ💧

さてどうするか?

あそこに行けばセッコクは拾えるだろうけどつまらんな~

ん~~…何にするか?

ちょっと歩くけどカヤランが落ちてるしトリカブトもあるのでトリカブトの斑入り探しと、

スズムシソウ探しをする事にしました。

スズムシソウ探しは初めてやるので、

1本でも見つけられればこのテーマは成功ニコニコ

しかし道端で発泡スチロール箱に沢山植え込んだ

スズムシソウを掘り売りしている乱獲地帯…

なので残っているか?

過去に2度自生している姿を見た事があるので、

自生環境が似ている所を探し始めると

いきなりありましたラブ


まだ近くにないのか?
しかしその後は全然見つからないので結構歩きましたが、
またありましたニコニコ
今度は何本かまとまって生えてます。
まだ時間あるな~って事でいつもの山へセッコク拾いに笑い泣き

今日は開花状況確認と最近拾ってないエリアで探す事にします。

違う所で拾わないと変わったの出ない💦💦

とりあえず日当たりの良い所に開花確認に行きましたが、

まだ1~2週間早い感じなので、

セッコク拾いを開始すると実生3本とカヤランのチビを少々拾いましま。

ここも風が吹いた感じないので前日の風向き南南西の風だと落ちる方に行くと、

予想通り折れ枝が沢山あったので、

最近行ってない方に行ってみるとありましたラブ


太くて姿の良いのが落ちてたのでこれで満足ですが、
一応その先も探して行くと、



いつものごとくまた結構見つけてしまいました💦💦
また置くとこ無くなるよ笑い泣き
そして目の前をオサムシが横切ったので捕まえると
アオオサムシ

完品の標本がないのでキープですが入れ物持って来てない( ̄▽ ̄;)
臭いけど掴んだまま急ぎ足で車に戻り本日は終了~
まあ楽しめましたウインク