先週は奥多摩にしたので行かなかった静岡県ヘ昨日は着生蘭拾いに行って来ました。

新規開拓も兼ねているので、

遠くから先に行き、

戻りながら巡って来る事にして、

まずはセッコク拾いに行ってみました。

先週かなり風が吹いたと聞いているエリアなので期待していた通り、

すぐに花が咲いている株を発見!


拾って香りを確かめるとかなり強い香りのするセッコクだったので幸先良しウインク
しかしその後はサッパリで枯れかけの株1つのみ笑い泣き
まあ拾えたから良しとしましょうニコニコ
さて次からは新規開拓に→→→→
行ってみるとこんな木があり期待ラブ

 しかしカヤランすら無し…
さてお次はどうか?
ここは森が相当古いらしくこんな木クラスが何本もあります。

しかし期待に反して何も落ちてないので、
スマホのカメラ最大望遠で、
高い所をチェックしてみましたが何も着生蘭は見えず、
自生地ではない様です…
次ヘ移動しようと歩いていると、
ウラシマソウの実生に斑入りを発見↓


 もっと素晴らしいのはないのか?
さらに探してみるとラブ
面白い!!
鈴虫剣の様な物が全ての葉に出ている実生を発見↓

固定しているかわかりませんが、
こんなの初めて見たわニコニコ
さて次は何処にするか?
ちょっとネット検索してみると、
かなり期待出来そうな所があったので、
そこへ行く事に→→→→
しかしここはかなりうるさいみたいで、
地面に自生している蘭もあるので、
拾いしてて何か言われそうな感じもするからスルーしましたが、
杉の巨木が沢山ありセッコク確実にありそうなのが残念でした…
今回の新規ポイント開拓はここまでにして、
帰りながら着生蘭拾いをして行きます!
先ずはヨウラクランとカヤランが拾える所ですが何も落ちていなかったので、
着生しているヨウラクランを撮影
誰にも気づかれていないらしく増えてましたニコニコ

さてさて次は大本命のポイントですが、
今回もベニカヤランとヨウラクランとカヤランがかなり拾えましたラブ


カヤランの写真撮り忘れた笑い泣き
最後にもう1ヵ所あるベニカヤランが拾える所ヘ行ってみました。
ここは大量に落ちている事はありませんがチョビチョビ拾えます。

そして今回は派手柄のホウチャクソウを発見↓

これに似た白葉に斑っぽいのが出たのは良く見かけますが、
あれは青葉に戻ってしまいますが、
これはイケるでしょう!

散り斑は消える事はないと思います。

これにて本日の探索は終了