今までに4▪5回チャレンジしたモウセンゴケですが、
おいらが住んでいる盆地の夏の暑さは半端ないので、
すべて失敗していました…
今年は冷蔵庫栽培でやってみようと思い
トウカイモウセンゴケを購入しましたが、
予定変更(^^;
湿地っぽくしての栽培をする事にしました。
浅鉢に焼き配合土と桐生砂とピートモスをブレンドした用土を入れ、
表面に水苔と生きた苔を混ぜて薄く張り付けて準備して置いた所にモウセンゴケをそっと植えました。
そしてプラスチックの容器に用土を入れて上に生きた苔を入れた物に水を入れ、
その上に鉢を置いて家の東側の棚上に置いて管理したところ、
今回は成功\(^o^)/
今年の夏の暑さにも負けず元気に大きく育っていますおねがい



花芽も付いていますニコニコ


そして今度チャレンジするのはイシモチソウ!
6月に種で購入した物を冷蔵庫で2ヶ月冷やして、
冬を感じさせた様な状態にしてから種蒔きしました。
こうすると発芽率が良いそうです。
モウセンゴケの隣に置いて管理

上手く芽が出てきてくれる事を祈ります(‐人‐)