8月1日
2連チャンの出撃ダメージがまだ回復していないので、
梅雨明けたしミヤマ採集行きたいところですが我慢しようと思い、
縁側で蘭やクワガタの世話をしていると、
グループLINEでMさんが何処かでミヤマを採っていて写真が!!びっくり
これは💦💦
我慢しようと思ってたのに参った笑い泣き
でも仲間の採集メールは刺激になって良いです!
しかし土曜なので通ってるポイントは誰か入ってるはずなので、
激戦区ではないヒルエリアへ出撃!
今日は塩水スプレー持ってきたんで、
少し位なら草むら入れるか?
でもやっぱりヒルは嫌なので乾き具合を見ながらブーツへスプレーして登って行きますが、
暑い💦💦
お目当ての木まで行く間には何もクワガタがおらず…
ここに何も居ないんじゃ撃沈か?
この前行った所まで進みましたが、
やっぱりクワガタは何も💧
どうするか?
ここから先はこの時季入った事ないしヒル多いんじゃ?💦💦
でも自力で新規開拓したいので先へ→→→
まあおいらはクレクレじゃないから
殆ど自力なんだけど(笑)
汗だらだらで登りながら木をチェックしていくと、
薄暗い所の木の上の方にクワガタらしき影を発見したので、
スマホのカメラでズームしてみるとミヤマ♂びっくり

持ってきた網は5.4mなので届くかと思いましたが、
網は届き♂ミヤマネットinラブ
単体だと思っていたら、
こいつ2♀も抱えてやがった!笑い泣き

網に入っているミヤマの写真を撮っている間にも
まさかの山ビルがネットの柄にガーン
何だよ登山道にも居るのか?💦💦
持っていた塩水スプレーを掛けましたがヒルは死なずガーン
もっと高濃度にしないとダメだわ💦
ヒルを殺してからまた木を見ると、
ミヤマ♂が上からおりて来ました。

まだ居ないかな~?とチェックすると、
さらに高い所に2匹

高すぎて一匹だけゲット!
その間にまたもう1♂おりて来てゲット!
チビコクワ♂も一緒に落ちて来ましたが無視(笑)
あの上のヤツ下りて来ないかな~?と見ていましたが、
ダメそうだし止まっているとヒルやばい気がするので、
少し先の方まで見に行って来てから戻り、
木を見ましたが何も見えず💧
さっき気づかなかった高所に蝶が居るのが見えたので、
ライトで照らしてみると闘っているクワガタのシルエットが見えましたが、
持って来た網では届かない…
あそこを攻略するには斜面の林に突入しないと無理…
姿を見ながらスルーするのはヤッパなので、
塩水スプレーをブーツにしてから斜面に突入し上へ→
あれ?闘ってたクワガタは?
立ち止まっているのが超ヤバい場所なので気が気じゃないのですが、
木を見上げていると一匹発見したので、
まずはそいつを網に入れ
後は当てずっぽうでやってみると入りましたわラブ

その後一匹落としたので木の下に戻り探していると、
雑草の根元がガサガサ動いていたので、
竿のお尻で掘ってみましたがクワガタはおらず💧
何なんだ?
またそんな事があったので掘ると今度はミヤマ♂
さっき落としたヤツだろ?
その後2ヶ所ほどそんな事がありましたが何も💧
これって山ビルがうごめいているんじゃ?💦💦
♂6▪♀2採ったので今回は満足したので下山しよう!
汗ダラダラで安全な所まで下って来た所で集合写真を撮影
立ち上がろうとしたらクラっと来ました…
熱中症寸前💦💦
今日は採りたい産地で採れたので満足照れ
でもやっぱ70㎜採りたいね。
やっぱ目標とするサイズや産地は大事な事だわニヤリ
人それぞれの目標や楽しみ方は他人にとやかく言われたかないわ!
帰宅後に計測してから標本作りを少し、
この前採ったミヤマ♂と今日の♂をまず一匹



梅雨明けたんで標本作りには良いので、
これから標本にしていない個体には★になってもらいます(‐人‐)