7月20日
1年ぶりにMさんと神奈川県某所へ
ネブトクワガタを探しに出掛けました。
5年位?前に採集した人がいるとの話しを聞いて、
何度かその御神木に行きましたが遭遇出来ず、
2年ぶりのネブト参りです。
先ずはオオクワポイントにある凹台場を見に寄ると、
下にミヤマの残骸が幾つか!
この木のとこでミヤマの残骸は初めて見たぜよびっくり
今年はミヤマ当たり年だけの事はある!

しかしここでのオオクワやヒラタの遭遇はなく
スジクワのみ…
そしていよいよお目当ての御神木へと行ってみると、
!!ガーン最後に行った年の台風で倒れたらしく、
すでに朽ちてきていましたわえーん
イヤー参ったな💧💧
なので2人別行動で近くの藪の中に突入しての調査!
かなり有望な木はあるもののクワガタは無し💧
今年はミヤマと山梨オオ以外地元クワは外れ年だから
ましては絶滅種探しなど更に厳しい笑い泣き
でも普通の年に来れば遭遇出来るかも?
という感触は掴めたので、
今度は藪ではない所の探索に切り替えると、
お決まりのコクワ発見

良さげな木をチェックしては次に→
そして洞がある木を見つけたので、
ライトで照らすと、いた!!
赤いけど明らかにノコじゃないお尻
ヒラタか?オオクワか?

ワクワクしながら描き出してみると、
なんだよ~ミヤマの♀じゃんか笑い泣き
でもこの辺りじゃ貴重だわ

グループLINEに送ると、
少ししてMさんもミヤマ♀の写真を送って来たので、
おー頑張ってるじゃん!
って気になって更に奥地へと進んで行くと、
少し薄暗い林だけど良いクヌギが沢山あり
こんな御神木も

ここはいずれまた再調査だな~
藪漕ぎしたりなんだりで汗だくで蚊の猛攻に耐えられんえーん
ひとまずここから出て先を目指しましたが、
この先は冬にでもと言う事にして、
車へ戻るとLINEして車で体を冷やしながらパンを食べてると、
Mさんも戻って来たので、
今日のところは帰り道で寄り道出来るポイントへ入って帰る事にして移動→
地元近くで2ヶ所ほど寄りましたが、
樹液ダラダラなのにクワガタは無し
ほんと外れ年だわ…
Mさんはミヤマ♀いらないと言うので貰って撮影

ここのブリードしたい人居ると思うので、
オークションに出しましたニコニコ