今日は久しぶりに、
こやぞう君と静岡県の天竜川へヒラタクワガタの材割り採集に出掛けました。
何年前だろう?
浜松のヒラタが採りたくて夏に突入し、
汗だくになり撃沈しましたが、
良さそうなポイントは見つけておいたので、
ポイント探しする必要無し!
河川敷に着くと風がメッチャ強い目指すは柳場!
ベコベコへこむ流木の上を進み藪を抜け、
たどり着いた聖地

ヒラタはこの中に居る!
柳林の中に入り良材を探すと、
あったぜよニヤリ
頭が土中に埋もれた朽ち加減の良い材が!
とりあえず引きずり出し撮影

まずは折れた地上部から叩くと、
食痕がえー具合に入っとるがや!
しかし出て来たのはコクワ幼虫

その後コクワ幼虫と頭が小さく胴長のスジクワみたいな幼虫が、
でもこんなとこにスジクワいる訳ないからな~
なんだこりゃ?幼虫ですがヒラタ採れるまで入れといて、
写真撮ったら逃がすベ!
おっ!こいつは何かコガネムシの幼虫だわ

コガネムシ好きのこやぞう君が来たので見せると、
ビックリ!ヨツバコガネでこいつが採りたかったと言うレア物でしたびっくり
まだ全部割ってないんで入ってるかも知れないよと言うと、
こやぞう君が材を手で崩し始めた途端
確定のヨツバコガネ成虫死骸出現!

おいらはさっき撮った幼虫達の集合写真撮ったので割った材の中にぶちまけて地中部割り

こやぞう君がぶちまけた幼虫が気になって見てみると、
スジクワみたいな奴はみんなヨツバコガネの幼虫びっくり
やっちまったわ笑い泣き
そしてこの地中部からはヒラタ幼虫3頭が採れ
あとは成虫を出すだけになりました。
さて良材はあるかとちょい探すと、
倒れた柳材を発見!
地中に突っ込んでる部分を引き出すと、
いきなり凄い食痕!!
と、ここでこやぞう君が別の材からヒラタ♂成虫を出したので、
見に行き撮影!

さてとおいらも出さねば!
割り始めると出るわ出るわヒラタ幼虫
何か久しぶりなんでオオクワより楽しいわ爆笑

そしてこの材だけでケースはいっぱいになりました。

Fさんに幼虫欲しいかLINEで聞くと、
少し育てたいとの事なので、
樹皮で仕切りを入れて更に追加!
こやぞう君は♂成虫に続き♀成虫を出しコンプリートしたので、
ミッション終了ですが、おいらも成虫出したいので材を探して行くと、
埋もれた朽ち木の中からヒラタ♀成虫の死骸が出たので、
メッチャ期待して割りましたがコクワ幼虫が数頭…
更に掘って割って見ると出た!!
ヒラタ♀成虫か?
なんだよ~のコクワ♀成虫…

ガッカリですわ💧💧
もうケースにも入らないので採集はこれにて終了~
車へ戻る道すがらで、たまに割ってみると、
またもぬか喜びのコクワ♀成虫…
午後0時30分採集終了
何ともアッサリとヒラタと予定外のヨツバコガネをゲット出来て大成功\(^-^)/
帰りもほぼすんなり帰ってこれたので良かったですわ照れ


凄く気分転換になった1日だったな~
こやぞう君運転お疲れ様でした(^-^)/
また採集行きましょう!