創業から300年以上続く老舗お蕎麦屋さん「ちく満」へ。

{2A454A2F-B5E0-490C-AFE8-007AC8A5AD51}

堺の宿院にあり、とても独特な蕎麦を頂くことができます。

メニューはお蕎麦のみ!
1斤か、1斤半から選びます。

{A3CC8105-DBA9-438F-B4F3-DA4B4CCCE76A}

お椀に鶏卵を割り入れ、さらにネギとわさびの薬味を入れ、そこへ熱々の徳利でつゆを注ぎます。おつゆが熱いので、溶いた玉子が「かきたま」っぽく花咲きます。


おそばは、あつ盛り。(温かいおそば)

{4D4CE5AD-641D-45FD-99FE-99D5B050762C}

セイロで蒸されたお蕎麦はふにゃふにゃで、いわゆるコシは一切なし! はじめて食べられる方はきっと茹ですぎかと思うと思います。

これは「ざるそば」ではなく「ちくまのおそば」として食べるべきですね♪ ときどき食べたくなるクセになるお蕎麦です。
(好き嫌いは分かれると思いますが…)


でも1695年から続く味を、いま味わえるのは貴重ですね~。
ごちそうさまでした!


**************
ちく満(ちくま)
大阪府堺市堺区宿院町西1-1-16
10:30~21:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業で翌日お休み)
駐車場有り


あなたからのポチっとが励みになります!ニコニコ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村