暑い日はビールが美味しい!
そしてそれに合う料理のひとつ=餃子の専門店に行きました。

御堂筋線昭和町二番出口からすぐの「もも」です。
(食べログ大阪ラーメン上位の彩々の近く)

この頃「あべの」はテレビでよく取り上げられてアツイ街!

ももは以前から知っていて、店の前まで行ったことがあるけど
そのときは満席で入れずに諦めたのでリベンジ!

photo:01

ひとくちサイズの餃子(1人前)10個500円です。

皮が薄くて焼き面はパリパリっ。中身はジューシー!
酢醤油に辛い油をちょいと混ぜていただきます。
さっすがギョーザ専門店! おいしいっす!

photo:02

箸休めにどうぞ、と出してくださったスティック野菜。
これに付いてくる岩塩をつけても美味しいよ、という
大将のおすすめを聞いて食べたら、これが激ウマっ!
この食べ方の方が好き!

photo:03

あとは、お酢だけをちょっとかけて食べたり、
はたまた何もつけず食べたり…。
パクパクっと20個はいけますね。

餃子は作り置きしない、というこだわりがあるそうで
それが美味しさの秘訣かも。
すぐ焼いてくださるので、まず10個注文がベスト!


ギョーザ専門店なので、それ以外のメニューは少なめです。
(それで全然いいと思います!)

ポテトサラダは居酒屋に行くと頼まずにいられないので…。

photo:04


そしてメニューを見て気になっていた「変なやっこ」
変な冷や奴ってどんなの?と思って注文してみたら
こちらが出てきました。

photo:05

えっ?どこが変なん?普通やん?という顔をしてたら
大将が「まあ食べたらわかるよ。」と、したり顔。

恐る恐る口に入れてびっくり!
この白いのは豆腐じゃなくて、クリームチーズなんです。

そもそも「やっこ」というのは四角く切ったもの、
という意味でだそうで、豆腐じゃなくても、
チーズでも何でも四角く切ってあったら「やっこ」。

こちらの大将さんはオモロイ方ですね~。
ちなみに薬味は冷や奴とほぼ同じでしたが
これは酒の肴にぴったりの逸品でした。
おうちでもマネできる秘密も教えてもらいました。

photo:06

この日はたまたまお客さんが少なくて
大将が気さくに話しかけてくださいました。

カウンター7席だけですが、早めの時間帯なら空いてる可能性あり。
持ち帰りもあります。

私たちが入店する少し前に「持ち帰り100個」というお客さんがいて
作り置きしてない大将が焦っておられました(苦笑)


***********************
餃子の店 もも
大阪市阿倍野区阪南町1丁目46-8 コーポ田嶋1階
電話 06-6622-8063
営業時間 17:00~23:00
定休日 水曜


人気ブログランキング



餃子の店 もも餃子 / 昭和町駅文の里駅松虫駅

夜総合点★★★★ 4.5