関西電力の関係者を語ったチェーンメールが出回っています。

(自分も信じてしまいました…)



関西電力のホームページに下記のコメントが
正式に表示されていますので、転載させていただきます。



ーーー(関西電力HPより転載)---

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。[注]
また、引き続き、電力の応援融通・人員の派遣や資機材の支援を通じ、総力を挙げて最大限の取り組みを行ってまいります。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。


ーーー(ここまで)ーーー



・関西電力HP
http://www.kepco.co.jp/


・関西電力、関係会社社員名をかたる詐欺、窃盗や不審電話に注意
http://www.kepco.co.jp/notice/swindle.html



私自身、メールを受け取ったときに
関西電力の公式サイトを確認すべきだったと反省しています。


人の善意につけこんで、あのような内容のメールを
広めようとした発信源の人の気持ちは理解できません。


節電自体は普段の心がけとして悪いことではないので
今後も心がけて行こうと思います。

西日本と東日本でも電気が直接送電できれば
首都圏での計画停電による混乱も軽減できるのに…。