エフビーエックスの福犬リキ(コーギー♂)の食欲はものすごいです。

喉を潤すリキ

コーギーは牛や羊を追いかけていた牧羊犬なので、基本的に活発でエネルギーたっぷり。

だから当然食欲もすごいです。餌をはじめとする食べ物への執着心だけでなく、よく走るのでお水もたっぷり飲みます。

よく、街を歩いていると「おでぶコーギー」を見かけます。おでぶなコーギーは確かにちょっと可愛いですし、コーギーとはああいうものだと思っていたところもあるのですが、太りすぎは胴長短足であるコーギーにとっては背骨への負担が大きくなってしまうので、歳をとるとヘルニアになってしまいます。

ですので、リキがほしがるままに餌をあげていると、将来大変なことになってしまいます。

また、水をあまりにも飲みすぎるのは病気のサインとも言われています。(リキは健康診断で「ただの大水飲み」ということが分かりました。(笑))

リキは朝と晩に2回、カップ1杯のドッグフードを食べています。人間の食べ物は添加物や塩分が多いので絶対にあげません。ですが、この間「ポンジュース」なら果汁100%なので大丈夫かと思いきや「しょっぱい!」みたいな顔をして口の周りを手でふきまくっていました。(笑)ちょっと可愛かったです。

水は、飲みたがるだけあげるようにしています。あとは若干のおやつで調整して、仕事が終わってから散歩タイムです。散歩の時ははじめのうちはリードを短めに持って左側を歩かせるリーダーウォークを心がけ、広い広場に出た時に、自由に走り回っています。コーギーの運動神経はとても良く、走るのもとっても早いので、私たちのほうがヘトヘトになりますが、こういうお仕事をしているとデスクワーク中心になってしまうので、ちょうど良い運動になっています。(繁忙期は散歩に行くのが夜中になってしまうときもありますが…リキごめん。ガーン

今のリキの体重は11kg。コーギーにしてみれば、標準~少し小柄といったところです。

今くらいの体重を維持してあげようと頑張ってリキを散歩で運動させています。

仕事でヘトヘトになった日の散歩はそれはもう、気を失いそうになりますね。^^;

でも、わたしたちが仕事をしている時は、リキは基本的におとなしくしてくれているので、そのご褒美として頑張っています。

ただ、雨の日は散歩には行かないようにしています。

コーギーは短足なので、地面とお腹の距離がとても狭く、雨の日に散歩に行くとお腹がビショビショになり風邪をひいてしまう原因にもなります。

それを防止するために、犬用のポンチョも売られていますが、リキが基本的に服を嫌がるんですよね。。。裸が一番落ち着くようです。(犬なので当然ですが…)なので、基本的には真っ裸の自然体で過ごさせています。

人間だったら、完全に変質者ですけどね。(笑)