エフビーエックスでも、数点の楽天サイトを管理代行させていただいていますが、最近の楽天SEOにおいて「レビュー」の重要度が相当あがっていることがよく分かります。
確かに、楽天のマーケットは「価格市場」です。価値付け販売よりも、ズバリ「安い」商品が売れる状態になっています。そして、店舗同士で価格を競争し続け、さらに値下げの連鎖が起きています。
しかし、価格だけが全てではありません。これは楽天の通販ショップを5店舗、管理運営代行させていただいている我々の経験から言えます。
やはり、店舗ごとの企画(セット売り等)や、ブランディングは確実に意味を成します。
そして、あとは口コミ、要するにレビューの多さです。
これがかなりのキーを握っています。
・レビューを書いてくれる方に●●プレゼント!
・レビューを書いてくれた方の中から抽選で500円チケットプレゼント!
等、よく見かけますがこれも各店舗ごとにとても努力されています。
リアルの世界より、ネットの世界のほうが、口コミの重要度は相当高いと思います。
確かに、楽天のマーケットは「価格市場」です。価値付け販売よりも、ズバリ「安い」商品が売れる状態になっています。そして、店舗同士で価格を競争し続け、さらに値下げの連鎖が起きています。
しかし、価格だけが全てではありません。これは楽天の通販ショップを5店舗、管理運営代行させていただいている我々の経験から言えます。
やはり、店舗ごとの企画(セット売り等)や、ブランディングは確実に意味を成します。
そして、あとは口コミ、要するにレビューの多さです。
これがかなりのキーを握っています。
・レビューを書いてくれる方に●●プレゼント!
・レビューを書いてくれた方の中から抽選で500円チケットプレゼント!
等、よく見かけますがこれも各店舗ごとにとても努力されています。
リアルの世界より、ネットの世界のほうが、口コミの重要度は相当高いと思います。