うるう年 | PUNCHSHUのゆめごこち

PUNCHSHUのゆめごこち

自分のやりたいことや気づいたこと、徒然なるままに書きとめよう!
気づいたこと、新しく思いついたこと、新しく知ったこと、新しく作ったもの、等々のブログです。
パソコンから雑学・料理まで幅広く情報発信していくブログになればいいな!
ゆめのなかからの発信

うるう年
漢字で書けば閏年


4年に1回閏年があるわけなんだけど

これは太陽暦で地球が太陽の周りを4周すると1日のずれが出てくるので
4年に1度366日にしないといけないわけ


でも

それでもまだ完ぺきじゃない


地球の周期はは365.25日で回ってるので4年に1回閏年がくるようになる


100年に1度閏年がない時があるんだが400年で割り切れる年は閏年になる

西暦2000年は400年の周期で閏年になってるが西暦1900年は閏年じゃなかった


しかし実際は365.2425日が地球の周期になってるため100年で1回400年で1回調整されてる


まあ余計に1日歳をとらないでいいという利点もある


今年三十路になる方は1日儲かったなぁ!!!


月給制のサラリーマン諸君1日多く働けるんだ!!!

よかったなああ!!



PUNCHSHUのゆめごこち



なぜ2月29日が閏年の閏日なのか!!


これは

古代ローマ歴で3月が最初の月だったため2月が最終月(つまり年末)で+1となったわけ
(実際はまだ数字が使われてない時の暦で今の暦に置き換えて2月ってことになる)


昔は太陰暦を使っていたため閏月というのがあったのね
つまり4年に1度13か月ということ

1か月は大の月30日 小の月29日で計算していたのよ


大小?

ゴラァァァァ!!下ネタじゃないぞおおおおおおおお



詳しくは調べてね