22機種目 大花火 裏モノいっぱいでした。 | 【レトロふぁんた】の番外ネタ

22機種目 大花火 裏モノいっぱいでした。

先日、コイン不要機を頼まれたのですが、まったく系統の違う不要機なのでビックリしました(笑)


頼まれたのはネットですが、何故、何故、何故と戸惑う私でした。


もっとも私もネットの台が好きな時期が有ってずいぶん導入したよね。


過去のネット導入機種一覧ですが、旧日活も含みます。

ネットもかつては裏モノ専門と言えるようなメーカーさんでした。

ビッグバン、スペスペ、スペバト、ドラゴンエース、スーパードラコン、スーパードラコンα、クロス、セブンダラーズ、ブラックジャック、スーパーブラックジャック、ゼット、ハウンドドッグ、ゴング、ジュリアン、トーフ、チバリヨオキナワ、十字架、沖縄サイコー嵐、・・・その他多数


でも、今は1台も持ってないね(o^ O^)シ彡☆

※整備する新品のボタンとスタートレバーは在庫イッパイありますが、そのうちに捨てようかな~(^o^;)


ここから本題です。


今日、紹介する100選の機種はまったくレア度は有りません。


ARUZEの名機大花火です(o^ O^)シ彡☆


過去に投稿した実機はこんな感じです。    

1機種目 ファニーサンタ(タイヨー)

2機種目 めんそーれ(エマ)

3機種目 スーリノ(山佐)

4機種目 デジタルカウボーイ(ラスター)

5機種目 トリプルクラウン(清瀧)

6機種目 キングジャック(岡崎)

7機種目 キングガルフ(大東音響)

8機種目 ゴシック(バンガード)

9機種目 ニライカナイ(山佐)

10機種目 ザンガスⅠ(大東音響)

11機種目 アラジンII(サミー)

12機種目 ビッグシオ(パイオニア)

13機種目 キングキャッスル(パイオニア)

14~16機種目 初代リノ(ニイガタ電子)

17機種目 ミスターマジック(サミー)

18機種目 アポロン(北電子)

19機種目 沖っ娘(サンセイ)

20機種目 ハイビ(パイオニア)

21機種目 ニューパルサーX(山佐)

 ※すべて2024年1月現在のコレクション保管実機ですが、赤字は故障を確認しました。


No.22/100選

メーカー アルゼ

機種名 大花火

ホールデビュー 1999年12月

購入先 WINSで貰いました。

導入時期 20年くらいかな?

ボタン回りの白色がが黄色く変色してるから新品の部品と交換しますかね。

ARUZEの新品部品は多少ストック有ります。

何故に大花火持ってるか?

富山の例の仲良くしていたマニアさんからパネル裏の怪しいチップ付きの基盤を貰ったからです。

最近、大花火のコレ系のタイプを見かけますが、ヤフオク等に出品されていたタイプとはチップが別物です。

最近見かけるタイプ


我が家の実機に付いてるタイプ
右上はノーマルです。

我が家のはチップから出てるハーネスを鉢巻きリールにセットしますから鉢巻きリールに反応するのでしょうね。

最近見かけるタイプはよく判りませんが、仕込みの違いは明らかなので、違う方が仕込みをしてると思います。

このチップ付き基盤を貰ってからしばらく放置してましが、動かしたいのでノーマルの大花火を見つけるのが大変だったね。

当時の日遊社に有った大花火は、ほとんどが裏モノだったからハーネス付けられない訳ですよ。

結局、WINSになるべく若い番号の大花火を用意して貰ったけど、取りに行ったら雨の日に屋外に置いてあったね(笑)

梅雨の時期に外に放置とはこの販社は天罰が当たると思ったけど本当に天罰が当たるとはね(^o^;)

データはこちらですが、試し打ちなのでボーナス中の外しはしてません。


何で連チャンを発生させるのかイマイチ判りませんが、見事に連チャン仕様になりましたし、鉢巻きの稼働が著しく少なくなったと記憶してますが、昔過ぎて内容はよく覚えてません。

裏設定も出来るのかな?とか少し興味も有ります。

長い間放置してますからチップ等が壊れて無ければいいけど、どうなんでしょうかね?

本日も、ご愛読ありがとうございました。