『匠の業』 『匠の業』 『匠の業』


こちらの二点。

わたくしの書斎のデスク横壁に飾らせて頂いております、とあるもの。


皆さんはあまり馴染みの無い物かと思いますが、何だと思われますか?


実はこちら、猛禽類(鷹・ハヤブサなど)に被せる革製のフードなんです!


そうですよね・・・ほとんどの方々が「???」だと思います。


鷹狩りをされる方々(ファルコナーと言うそうです)が、トレーニングなどをする際に、

鷹やハヤブサの頭にスッポリ被せて覆うのです。

革紐の両端を引くと、首のところがキュッと締まり、すっぽ抜けなくなります。

猛禽類は頭を覆い、目隠しをされるとおとなしくなるそうです。



小林、勿論鷹狩りなど高貴な嗜好はございません。

鷹狩りはおろか、ぶどう狩りさえしたことがありません(^_^;)

あっ!イチゴ狩りはあります(^∀^)“練乳はあまり付けない派”でございます。



もとい。
何故小林がこんな珍しいものを持っているかと申しますと、お客様より戴きまして。

そのお客様が作成されたものなのです。その世界ではかな~り有名なお方。

ファルコナーでもありアーティスティックな職人でもあるのです!


アラブ首長国連邦のドバイ(鷹狩りをされるブルジョアな方々が多いそうです)まで毎年招待されています。


すごーい!

この“フード”、ペットショップに行ってもまず売っておりませんで、


わたくしが調べたところ、猛禽類専門店に素朴なデザインにはなりますが、少し有るようです。


が、この写真(羽根が付いている方)の物は“デザイナーズカザブフード”と言われるもので、


かな~~~り稀少。

何よりそのクオリティの高さ!!


お恥ずかしながら、私も少ーし革製品を作成したことがございます。

布等と違い、堅いので容易に“思い描くデザインどおり”にとはいかず、結構難しい!!のです。

縫うにもまず、針を通す穴を決めてから穴を開け、それからでないと縫えない始末。

しかも、これまた堅い!


なのーに!!素敵なデザインに加え、細部の始末の出来映えたるや素晴らしい(^∀^)

まさに“匠の業”

これは手に取らねば分からぬところがあるので、直にお見せできないのが残念です。

だから鷹狩りをしないわたくし、飾っちゃいます♪


ご興味のある方はこちらで検索→ Atelier Falconoid


Dear 丸長(love letter バージョン)とTOMOS

拝啓 丸長様 


いかがお過ごしでしょうか?

秋の気配がやってきて、冬の足音もそろそろ聞こえてきそうな今日この頃

風邪など引いていないでしょうか?

とても心配です。


昔話とともに見ていただけたら幸いです


さかのぼる事16年になりますね

わたくしが初めて出会ったのは高校1年生の頃

悪友に誘われ、学校をサボりあなたに出会った

きっと、覚えていないでしょうね

美味しいつけ麺があると聞き

坂戸駅の南口の、さらに裏路地にひっそりとたたずむその姿

わたくし、今までの人生ひとめぼれなどしたことがなかったんですが

あなたに、ひとめぼれしてしまいました

暖簾をかき分け、あなたの胸元に飛び込んだ事は今でも鮮明に覚えています

カウンターに着席するや、メニューを探してしまった愚かな行為をお許しくださいm(__)m

悪友からも、ばかやろうと怒られました

初めてなんだから、つけ麺だろうと、訳も分からず頼んでしまいましたね

良い思い出です

そして、出てきたつけ麺に目を移すと

なんとも、艶やかなその姿(麺)に感嘆しました

添え合わせの汁(つけ汁)には奥ゆかしさを感じるほどの沢山の具材たち

その、麺をつけ汁にしたたらせ、口元に運んだ瞬間わたしは


涙が出ました


おいしい、こんなおいしい食べ物が、この世知辛い世の中に存在するのかと

われを忘れ、無我夢中で口の中いっぱいになるまで、まるで図鑑でみたリスのようでした

あっという間に、食べ終えしばらくの間、何も考えられず、ただその場に居合わせただけでしたね

心残りは、つけ汁に後から飲みやすいように、割汁があったことに気付かなかったことです

あなたの人に対する愛情が少しわかった、初体験でした(照)

わたしの、人生においてあなたの存在なしには語れません


今まで、ありがとう

そしてこれからも、無理せず頑張ってくださいm(__)m


最近乗れていないけれど、ちゃんとたまには動かすからね愛車のTOMOちゃん




注、写真  いつもシャッター閉まってる

       暖簾が掛かっていればラッキーやってる、掛かっていなかったら残念やってない



追記    少し大げさでしたがノンフィクションです

       場所等は頑張って探してくださいねー

       いつも、シャッターが閉まっているんで、裏の勝手口から入るんですよ

       さらに、多分AM9時~多分12時くらいまでだと思います

       どんだけ商売っ気がないんだー、と思うのも否めない感じですが

       わたくしにとっては、究極の一杯と思っております

       Myラーメン ランキング  不動の第一位です!!

       もっと丸長LOVEコメント書こうかなー、いらないですよね(焦)







『波照間島』 『波照間島』 『波照間島』

いきなりですが 皆さんは沖縄に行かれたことありますか?

わたくしは 何年か前に 社員旅行で行って以来 すっかりはまってしまいまして それからはだいたい 毎年行ってます。

でも 沖縄本島はスルーして 本島から 飛行機で 約50分のところにある石垣島に行きます。

石垣島に宿を取り 船でいろんな離島にいきます。

一番のお気に入りの場所は 画像の 波照間島です。

波照間島は石垣島から漁船を少し人が乗れる程度にしたような20人も乗れないような船でガンガン飛ばして一時間かかるところにある日本最南端の有人島です。

船は 石垣島から一日2便しかありません。

しかも定員が十数名で予約とかできないので早朝から乗船券を買いに行きます。

船は小さくて、しかも外洋に出るのでケッコー揺れます。

船酔い必至です(T△T)  

 
やっとの思いで島に着いたら、 ママチャリをレンタルして島巡りをします。

一周15Kmくらいあって坂も多いので原チャリの方が断然楽なんですが・・・

まともに運転したことがなくて(高校生でもできるのに・・・) 

ビビッていつもチャリにしちぁいます(ノ△・。)


画像はニシ浜というところです。

ホントに砂浜は真っ白で海はエメラルドグリーンで人もほとんどいません。

ホントサイコー(^O^)/

世界で二番目に綺麗 と言われてる ところみたいです(噂)

そこで 海にも入らないで 砂浜でボ~っとしてるのが好きです。

ただ一つ難点は 日陰がないということ。

日差しが強いので かなり暑い(;´д`)

沖縄に行ったからといって調子に乗ってTシャツとかタンクトップとか着てたら マジやられます( ̄Д ̄;;  

長袖のシャツを一枚羽織るのがベスト!!!

日焼け云々というより 体温が違います。 確実にTシャツより楽です\(^▽^)/

三度目にして やっと気付きました( ̄□ ̄;)!!   常識ですかね・・・?

てな感じで一人で沖縄のいろんな離島に行ってはひたすら汗だくでチャリこいで海にも入らず眺めてるのが大好きなワタクシであります v( ̄ー ̄)v

離島サイコー!!!    ではまた