happiness! -2ページ目

happiness!

変形性股関節症、月経不順、うつ病という3重苦と戦いながら、
仕事に、結婚生活に前向きに立ち向かう、
ウーマン★ダイアリーです。
みなさん応援してくださいね♪

あっっっっというまに、産休に入って3週間が過ぎてしまいました。

早いものです。


仕事を引き継いで、産休の最初のうちは「(健康なのに)仕事に行かない毎日がなんか変」と思っていましたが、
すっかりその生活にも慣れました。


夜、なかなか寝付けなくなってしまって、
布団の中でごろごろしながら、タオルケットすら暑く感じて
午前2時ごろようやく寝落ちする・・・といった感じです。

その後も2、3回はトイレに起き、朝も6時前には覚醒してしまう。

猫と戯れて、旦那を仕事に送り出し、
洗濯なんかしていたら睡魔に襲われます。


先に出産した友達なんかから「昼寝できるの今のうちだよー」と言われているので、
ありがたく、昼寝しています^^




胎児は至って順調なようで、ちゃんと頭を下にしてスタンバっているようです。

前回の検診で、助産師さんに「もうすぐ会えますね」って言われて
なんだかホントにもうすぐなんだなぁと実感しました。


とはいえ、この9カ月余り、自分にとってはとても長いものでした・・・。
良くない体調、不便な体。
もちろん喜びも大きかったけど、でも長い!!という気持ちも湧いてくる。
まだ出てこないの?と、何度思ったことでしょう。

もう、いい加減出てきたら?という気持ちと、もうちょっとお腹にいてほしい気持ちと、
なんだか複雑ですが、
そろそろホントに覚悟を決めなくちゃなぁ。


37wに入り、ようやく正産期ですね。
まだ胎動はあって、ぐにーんとかかとや肘で壁をおしている感じです。
しゃっくりも感じています。
狭いかな?頑張って呼吸の練習してね。
元気いっぱいで産まれてきてね。



でもまだ用意したいことがたくさん!
のんびりし過ぎてしまったかな?


今まで、「生きること」について、どれだけ考えてきましたか?

生きていることは、決して当たり前ではなくて、
いくつもの奇跡と愛によって自分はここにいるんだと、
妊娠してから良く感じています。


と言うのも、鬱をひどく患っていたころは
自分の価値なんてなんにもなくて、
いつ死んだっていいんだ、むしろ早い方がせいせいするのではないか、
と思っていた事がありました。


自分の役割?とか生きる意味?とか実感できず
すごく寂しい思いをしていました。

まぁ鬱でなかった時期にも、生きるって何?死んだらどうなるの?って
答えの出ない事を悶々と考えている子どもでしたが・・・

死への恐怖はあったけど、それほど長生きしたいと思ってもいなかったと思う。




それが、妊娠して子どもの一生を考えた時、
「自分の子どもより私は先に死ぬ」
という事実に気がついて、愕然としたのですw


そりゃ当り前なんですけど、この子の一生を見届けられないんだなぁと
すごく残念になり、できるだけ長生きしたいと思いました。




思考回路が、健康的になったのかしら?
生への執着と言うか、死ぬことがすごく怖くなりました。



自分なりの人生を歩んで、やりたいことをやって、良い人に出会って、
それで満足して死んでいく、そんな老後を夢見たいですが
そこに到達するまでまだ少し、悩むんだろうなw
こちらの記事で
つわりのしんどいさなか、いいことがあった♪と書きましたが、
さて何でしょう??ニコニコ








それは、19週目のある日。
つわり落ち着いたかな?いや、まだ気持ち悪いな・・・もしかして産まれるまでこんななの?ガーン
と、「もうやだ・・・」感丸出しだったんだけど、
仕事帰りのバスの中。
お腹に確かな動きを感じました。

おへその右下あたりを、中からえいって押された感じ。

これは!!!(・∀・)



そう、胎動ですね~♪


バスにはほかのお客さんもいましたが、
はばからず泣いてしまいました。
ホント不安で心細かったものですから。

お腹の中から赤ちゃんが励ましてくれている気がしました。

つわりがしんどくても、ちゃんと元気に育ってくれている。
そうだね、かーちゃんも頑張らないといけないね。
ひとりじゃないんだから・・・



すごく勇気をもらいました。




その場で旦那にもメール。
喜んでくれました^^






その日から、だんだん中からの力が強くなり、
痛くはないけど急な蹴りにびっくりすることもしばしば。

昼夜かまわずなその激しさに、「おいおいちょっと今待って!」って思うことも。

不思議なことに、旦那がお腹に手を置くと、おさまってしまうのよね~。
お父さんも胎動を感じたいようですよ。
外の様子が見えているかのような空気の読みっぷりに、苦笑です。


初めは、「中から押される感じ」でしたがそれがポコポコ蹴るように感じたり、
ぐるんとローリングしてるような感じだったり、色々な動きをしてるんだなぁと感心します。

お腹の底の方で、鯉がビチビチ跳ねているようだったり、
ドラムロールが響いているようだったり。
とにかく元気!


胎動を感じるたびにお腹をさすって「ハイハイ♪どーしたの?」と声をかけています。
キックゲームは、成功したことありませんが、こちらの気分や声がお腹に届いていると信じて
もうしばらく、コミュニケーションを楽しみます。

きっと赤ちゃんも外の世界を想像していることでしょう。



あー早く出てこないかな?

今、30週です。








にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村

妊娠5ヶ月に入った、ある日。


戌の日ではなかったのですが、夫が仕事お休みのこの日

夫婦そろってお参りに行きたかったので、雨の中いってきました。



happiness!


肌寒かったです~><


お腹もちょっと目立ってきたかなー?

体重も増え始めたけど、まだ吐き気がある時期でした。




母が、水天宮にお参りに行ってくれて、腹帯につけるお守り札とかを用意してくれたので

この日は本当に神様にご挨拶と、授かったお礼と、安産の祈願だけ。



無事生まれたら、またお礼に来なくちゃね!




梅雨があけたとたんに、この暑さ!!!
身重な私には、例年以上にこたえる気がするwww
普段より余計に体力使っているよね。
職場でOS-1水が支給されるので、しっかり水分補給して過ごします。



さて、今回は自分のつわりについて書いておこうと思います。

私はつわりが軽かったのか?重かったのか?
人それぞれ症状は違うし、第1子第2子でも違うらしいし、感じ方も違うので、
一概には言えないのかもしれませんが、
「入院するほど重症ではなかったけれど、それなりにしんどかった!」と言っておきましょう!



産院で妊娠が確定したのが、2月後半。
6週3日のことでした。
生理が来ないのと、市販の検査薬で陽性だったこと以外
変わったところはなかったと記憶しています。

7週目に入ったころから、軽い乗り物酔いみたいな悪心が続いていました。
でもまだ嘔吐はなし。
空腹時の気持ち悪さだけ。

それもだんだん強くなって、吐き気とムカムカが強くなりました。
お腹がすいて気持ちが悪い感じがするんだけど、
口に入れると何にもおいしく感じない。。。
そんな状態で、蒟蒻ゼリーとかグミとかちょぼっちょぼ食べていました。



このころから、「今!どうしてもこれが食べたい!」みたいな感覚が出てきたようです。
メモ的日記には、「せんべいせんべい(のり)」とか、「酢飯巻き寿司」とか、「カラマヨのサンドウィッチたまごサンド☆」とか、「ぺヤング屋台のヤキソバ」とか
日替わりのこだわりが書かれています。
ちょっとおもしろいニコニコ



8週目に入ったら、嘔吐が始まりました。
多い時は、1日10回くらいトイレに駆け込みました。
野菜を煮込んだものを常備して、チマチマ食べていたなぁ。
あとは本当にゼリーが神でした。
それからアイスの実。
冷たい口当たり最高!!


仕事に行きたくても、トイレから離れられなくて休んでしまったこともありました。
この時期は何があるかわからないので、妊娠を告げることをためらう気持ちもありましたが、
上司にだけは報告していました。


9週目に入ると、食事の準備もしんどくなりました。
良く聞く、「ご飯の炊けるにおいおにぎり」がダメになる状態が来たのです。
白米大好き!ジャーから直接食べたい私が、冷えたお粥みたいにしないと食べられなくなって・・・
納豆も甘く感じてしまって食べたくなくなったなぁ。

ホント妊娠中って面白い。
(当時は面白がっている余裕はないのよ)


ときどき、調子がいいかな?と思って一人前食べると、
30分後に嘔吐するとか、繰り返していました。
学習せい!と思うんだけど、いざ「今なら食べられる?」ってなると食べちゃうんだよねぇ。

食べられる時に、食べたいものを!と頭の中で唱えながら生活していました。
旦那にも、不便を強いていたと思いますw
さらに外食が増え、しかも私が食べたいものがその時にならないとわからないので
随分合わせてもらいました。アリガトウヒマワリ



10週に入ると、一度にたくさん食べられないので頻繁にお腹が空き、
そのたびに気持ちが悪いという状態が増えました。
小分けのクラッカーを常に持っていて、ちょこちょこつまむ毎日。
もう、味がどうとか気にしない。
お腹に入れて、気持ち悪さを紛らせるのみ!!


常に軽く船酔い状態で、これは本当に消耗させられました。
吐くと胃が痛いのも、地味に辛いし。


それでも、12週くらいまでは体重の大きな増減もなく経過していました。
水分も摂れていたので、脱水もなく、じっと通り過ぎるのを待つだけ・・・でしたね。


でも11週目に入り、「一体いつまで続くのよ!」というストレス雨を感じるようになりました。
横になっても良くならない、終わりが見えないってのは辛いもんだなーと実感です。



12週に入ると、吐く回数は減って食べられるものも増えてきたけど
しんどいのは継続。
よだれが増えたのもこのころ。


13週にはいったん落ち着いたのかな、むしろ食欲が急に増してやばい!と思ったけど、
14週目にはまたたくさん吐いて仕事に行けなかったりした。
産むまでつわりがある人もいる、とか聞いてしまって、絶望を感じたりしたわね。


この間も、妊婦健診では順調にお腹の子は育っていて、
エコーと心音だけがその証なんだけどとても不思議で、安心したのを覚えています。
この時期は、食べるものより元の母体から栄養が行くんだなー。
すごいすごい。


16週に入ると、吐き気というよりはムカムカ胸やけって感じで
喉の奥のつっかえ感が出てきた。
げっぷも多い。
逆流性食道炎の症状っぽいのかな?
吐きづわり明けの妊婦さんがなりやすいと聞きました。

これは25週の現在もときどきあります。



体重も徐々に増えてきて、運動不足と栄養不足?からか体力低下を感じたのもこのころから。
なんせ朝家を出て通勤のため最寄り駅まで歩くたった8分でもうヒーコラ言ってましたから!
情けないね。



18週くらいになって、気持ち悪さを「気持ち悪い!」と感じることが減ってきた気がします。
いや、気分不快はあるんだけど、程度が軽くなってきていた。
時々、強く吐き気を感じる時だけ、つわりっぽさを実感すると言うか。
でも気持ち悪さ常にゼロ!って状態ではなかった。
もうそれに慣れていましたね。


19週になっても、まだそんな感じで、「こりゃーホントに産まれるまでかな?」と凹んでたら、
・・・いいことがありました♪



つわりについてはこのくらい。
次は、その「いいこと」について書いておこうと思います。







にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村