今日は送別会ってのと、

以前俺の家に来た時にHiepが「次は俺の家に遊びに来てよ」って言葉の有言実行パーティー


HiepはTriも呼んで8月に開催したホームパーティーと同じ顔ぶれで開催



今彼は9月で退社するから会社に来てない


1週間ぶりに会ったHiepは、相変わらずの怪しげな胡散臭さを漂わせているが

自分の仕事も忙しくなってきたんだろう、充実した表情をして俺らを迎えてくれた


Hiepの自宅、

俺は以前Hiepのお婆さんのお葬式に線香だけあげに行ったことがあったが

その時彼のお婆さんの自宅がめちゃめちゃでかく、かなりの金持ちであることを予感させたが

Hiepの自宅も、ベトナムではリッチな人の称号「戸建て」だった

(ベトナム価格で2000万程度だから日本円だと8000万程度の価値だと思う)


閑静な場所で3階建ての立派な家、

その家を見て彼が仕事を適当にやってた理由が分かった気がした・・・



部屋の中にはワインコレクションやらハブ酒というのかコブラ酒というのか分からないが

何とも強烈なのが置いてある


1
それでこれ↓


8

以前から気になってたんだが、

東南アジア行くと、この仏壇みたいなのよく見る


これの意味は「幸福を呼ぶ風水」だそうだ


Hiepが言うには金持ちになりたければマストアイテムなんだと・・・

今となっては彼の言う言葉の説得力ハンパない



自宅見学もそこそこに、

しばらくすると料理を運んできてくれた


3

5

俺らの為に準備を水曜からしてくれてたらしい

(写真意外にもいくつも料理を準備してくれていた)


食べるとどの料理もめちゃ美味しい!!



食事が美味しいからお酒も進んで、

しばらくするといい感じにお酒も回ってきた


するとHiepの号令で食卓に並んでいるこのウイスキーを男達でショットで「イッキ」


4
あっという間に飲み干してしまい

次はHiepコレクションのワインをショットでイッキ


をしようと思ったら、Hiepさん、

ワインをコレクションしておきながらワインオープナー持ってない・・・


どうやって普段飲んでるのかと・・・

ただの金持ちのフリをするために間違って集めてしまったのか?

と様々な憶測を呼ぶ中、

気が付くと台所が騒がしい


行ってみるとHiepさん、

ドライバーとペンチでコルクを抜こうとしてるじゃありませんか!?


7
そして若干時間はかかったが見事コルクを抜いた

というかボトルの中に押し込んだ・・・



そこからは妻も加わり4人でショットでワインをイッキしまくり


チェーサーはビールだったからハンパじゃない酔いっぷり

4人でこれまでの事とか今後の事を語り合った


こういうの、

日本ではあまりないが海外だとよくあるシーンで俺が最も好きな時間



7時過ぎからスタートしたこのパーティー

気が付くと12時過ぎ・・・


恐らく彼らとこうやって飲めるのはこれが最後、

そう思うと寂しさがこみ上げるが

こういう出会いってのと友人への感謝が人を大きくしステップアップさせてくれること

俺は知っている



10月でとりあえずベトナムは離れるが

今後どんな形であれ彼らには恩返しをしたい


6