9月、
日本では避難訓練を学校や会社でやってるが
ベトナムも日本を見習ってかどうか知らないけど俺のマンション含めやってる場所が多い
先日、現場作業である会社に行った時、
俺らが建物前で作業してると、どっからか視線を感じた
誰かと思いよーく見ると消火器を抱えて草むらから数人で「ジッ~」
あっ、そうかっ、避難訓練してんだなと瞬時に分かったが
それにしてもずっとこっち見てる
しばらくするとお客さんが来て、
「作業してるのは分かるんですがドア開けっ放しにして作業すると
これからやる避難訓練の煙が建物内に入るから作業しばらくストップして」と
本来なら非難訓練と同じ時期に作業させるなって話だが、
もうこんなん慣れた
落ち着いてこっちから
「5分待ってください」とお願いした
だがその直後
「!!!」
なんと奴ら、
我慢できずに点火しやがった
しかも自分の会社の建物に煙が入っちゃうわけだし」
と思って苦笑いしてたのも束の間
「!!!」
避難訓練のレベルか?と思うほどの煙のすごさ
なぜこんなすごい煙になるまで火をおこす必要があるんだ?
どうしてサッサと消化しないんだ?
と、こちらサイドがそんなん思っても消化する気配は無い
その間に煙はビルの中にめちゃめちゃ入り続ける
さすがに俺らもやばいと思い大至急作業員に扉を閉めるよう指示
しばらくして外に出てみると
事態の深刻さというかアホさ?に驚愕!!
原因はまさかまさか、消火器の液が残ってなかったらしい・・・
消火器はいくつかあったらしいがどれも使えず火はどんどん大きくなり
そしてやっと使える消火器登場
俺もやばい状態ではさすがに写真撮れずようやくこの状態になり安心して撮影
写真が見難いかもしれないが使えなくなった消火器と
使えない消火器を使わされてテンションガタ落ちのスタッフ達が見えると思う
これはまさか「避難訓練で消火器の液が無くなった後どうするか」
っていう危険な状態をシュミレーションした訓練じゃないよなっ???
あ~こんなベトナムが愛おしい


