会社設立して初めての社員旅行に13日から1泊で行ってきた。
ベトナムの会社は社員旅行はほとんどの会社がやってるらしく
それならやっとかないとってことで我が社も初めて開催
噂には聞いていたけどベトナムの社員旅行はイベント盛り沢山らしく
皆でゲームやったりアクティビティーやったり皆が楽しめる内容らしい
そして友達や家族の参加もOKっていうフレンドリー感
俺も妻を誘って参加した。
集合時間、
イベント盛り沢山だと予感させるに十分、朝の5:30
だが遅れたらみんなの迷惑になると思い5:10には到着したがその時点では誰もおらず
結局5:30時点では4名
そんでベトナムらしいと思ったが、ある人には6:00って連絡してたりある人には5:30って
連絡してたり。
俺もある人には5:30って聞いてて別の人からは6:00と聞きいてたが
「今日は楽しむ日だ」と言い聞かせイライラするのは抑えといた。
とはいったものの結局出発したの6:30だった・・・
参加者が22人いたからバスを貸切って6時間かけてホテルまで向かった訳だが
6時間の中でほとんどがレクリエーション
寝る暇なんかありゃしない
ゲーム進行はツアー会社の人がやってくれるんだが
このツアー会社はこういうの慣れてるんだろうね
いろんなネタを持ってる
そのひとつが数字当てゲーム
ルールは簡単
座席に連なる列単位のチーム戦で司会者から列の最後尾の人に紙に数字が書かれ
その数字を後ろの席から前の席の人の背中に手で数字を書き
先頭の人が当てられるかって内容で伝言ゲームに近いが外国人である俺らも
楽しめるよう配慮された内容
単純な内容だがこれが以外と楽しい
最後尾の席の4名は俺と妻ともう1人の日本人駐在員とベトナムスタッフが座ってて
俺らが間違えると上手く伝達されない訳で、その中で若干戸惑ったのが
日本人が書く7の数字とベトナム人が書く7数字って書き方違う
だからその場で教えてもらって「7」でのミスは出なかったが4回やったうち
俺の列は1回間違った程度で以外と上手く伝わった
他のゲームも引き続き列ごとのチーム戦で
司会者から指定された物を他の列よりも多く集めたチームが勝ちって内容のゲームでは
「Tシャツ」とか「ベルトとか」やたらと司会者脱がしたがるテーマばかり
男の彼がシャツ脱ぐだけで皆大盛り上がり
俺はそれ見てなんか温かい気持ちになった
そんな大騒ぎのゲーム6時間やってるうちにホテル到着
あまり期待してなかったが、その低い期待値を下回るホテルだったが
見た目とか部屋の景色は悪くなかったもんで気分悪くなるほどではなかった
ホテルチェックインの後もレクリエーションは終わらない
すぐさまビーチに集合させられ、
そこでは大きなスピーカーを持参して大音量で音楽かけてゲーム
2時間くらいやったのかな?
レクの後は直ぐ夕食
夕食ではイッキばかりで仕事ではあまり交流が無い社員ともイッキして
交流を図り結果的にかなり酔っ払ったがめちゃめちゃ楽しかった
1日を通しレクばかりやってたが
日本の会社ならちょっと悪ふざけで服脱いだりするゲームをやらされたら
かなり引くと思うがベトナムだと良いチームワーク作りのきっかけになるのは
間違いない
一日中レクやり通しだったがホントに心が癒された

