錦織選手、


若いときから海外に出て高い目標持って海外武者修行

世界で結果が出せる選手ってのは早い段階で世界に目を向けてる必要があるんだろう


サッカーの本田だって高校卒業文集でセリエAで活躍したいと書いてたらしいし。



今日本は世界に目線がいってる


俺が昔から応援してる柏レイソルがいい例、

自画自賛するほど分かりやすい



小学生の時、当時社会人リーグの日立製作所(後の柏レイソル)が日産自動車(後のFマリノス)と対戦、

木村和史とかスター相手に勝てるわけねえよなと思いつつミーハー気分で観戦した

今でもその光景が思い出せるほど国内のスター選手に興奮した


中学生の時、Jリーグが出来て世間は大騒ぎ

そして我がレイソルも日立製作所からJリーグに加入する為に柏レイソルへ名前変更

2年後、夢のJリーグへ昇格を果たした

選手たちがJ昇格を決めて柏に凱旋した時の光景は今でも鮮明に覚えている


高校生の時、サポーターチームに入りのめり込む



そこから数年の年月が過ぎ2011年、

柏レイソル、なぜかJリーグで優勝しちゃった


そこから大変貌

まず、トヨタカップでネイマール率いるサントスFCと対戦

世界を初めて感じる


俺はスタジアム行かずテレビ観戦したが

有り得ない光景過ぎて訳が分からなかった


その後ACL出場、

サポーターの中では今まで感じたことのない経験

スタジアムも明らかにいつもと違う雰囲気だし外国人記者も多い

軽いカルチャーショックだった。


その初出場は決勝トーナメントで敗退したがそこからサポーターも、もちろん選手も

「アジア」だ「世界」って言葉が聞けるようになった。


翌年もACL出場したが、Jリーグのリーグ戦からACL出場権目指して

応援するとかって声が聞かれ確実に目線が国内から世界へ変わった


今思うとあの社会人だった日立製作所が「世界」ってテーマでサッカーする

チームになるとは思いもしなかった。



俺のうまい例えはさて置き、

俺も会社からチャンスもらい海外で色んな経験をさせてもらってるが

友達に会えないデメリットはあもののメリットの方が多いって事

1年間の中で分かった。



俺の下の世代は早い段階から世界を意識する環境が整ってる


何度も言っているがもう一度、

武者修行=海外は行っとくべきだ