昨日も6:00~7:30までノンストップフットサル!!
フットサルのメンバーもサッカーのメンバー同様に半年以上同じメンバーとやってる
サッカーの場合は同じチームメートで色んなチームと対戦してるがの
フットサルの場合は同じ仲間同士で対戦相手がいるわけじゃないから
同じメンバーでずっとプレー
チームメート以上に誰がどんなプレーをするのか分かるし
誰がどんなリアクションしてあげると喜ぶかってのも分かる
別に上から目線とかじゃなく、外国人である自分がプレーしてると
チームメートの動きや気分は敏感に察知できるようになってるわけで
それなりに分析の精度も高い
フットサルのメンバーは決して実力が高い訳じゃないから
ついこないだまではチームメートに対してイライラする場面場多く
それが相手にも伝わってたんだろう、お互い空周りのプレーが多かった
だがフットサルは敵チームとの試合じゃないからサッカーに比べるとふざけたプレーも許される
だから最近はウケを狙った動きがチームメートから好評
ベトナムの人からすれば外国人がかもし出すウケを狙った動きはよほど新鮮なんだろう
お陰様でプレーも関係もスムーズになり当初はあまり楽しくなかったフットサルが
今では待ち遠しいイベントの一つとなった
そんな中、先日日本に帰国する日程が決まった
「10月2日」
となると彼らとも一緒にプレーできるのはあと3回
どこの地に行ってもそうだが
気の合う仲間との出会いってのはなかなか無い
そんな中での彼らとの出会い
言葉は通じなくとも気の合う仲間であること、間違いない